過信と自信がよく見極めつかないけれど

まあ、元気にしております

その日、その日できることをして

精一杯をして暮らしております

いろんな方からの応援アドバイスも頂きながら

体調を整える作業をしてます

ストレッチとか体操とか

体調の整え方

これも自分流のものを見つけなくちゃ

まあ、早い話

体調や喉の調子ていうのは

思考の仕方で変わってくるのよね

やっぱり、緊張てどうしてもするでしょ?

そうすると、自律神経が乱れるじゃない?

段々声の調子がおかしくなってくる

実際にはどこもおかしくないのに

喉に何か詰まるものがある感覚とか

何か塊が喉にある感覚とか

それは、全部心の緊張からきてて

医学的には自律神経の乱れとなるらしい

声に関しては、よっぽど勉強してるし

元々そんなに、そーんなに問題な発声をしてるわけでもないのに

本番になるとおかしくなると言うのには

自律神経の整え方を知らないだけ?

身体が知らないうちに縮まってるんだって…

大抵そうだって!

それから、怒りとか、悲しみとか

そういう感情ね

歌うのにとっても邪魔

あんなの持たない方がいいよ

それこそ喉に悪いよ

しかもわざわざ本番前に

思い出さなくてもいい記憶とか

思い出したとしても

ほんの一瞬気分が悪いだけだから

そんなに長い時間それもつづかないよ、しんどくて

なので!

そんな気分悪い話を人に話たり

こんなところで活字にしちゃったりしなくても

もう、こんなのなんで思い出しちゃうのよー、て思ったら

おまじない的に、紙に書いてクチャクチャ、てして

ポーイ!

て、捨てちゃったらそれでスーっとする

ほんとにその程度の事だとおもう

私になんぞ起きる問題なんて

それほど大事じゃないから

そうしちゃえばそれで消える

ちゃーんと消える

それにそんなに元々人を恨みには思ってませんし。

ただ思い出すと腹たつだけ…

それくらいの事だったら

ポーイと捨てちゃいましょう

胸に抱え込まない

胸に抱え込むと身体が縮まって

声がなんか変になります

自分の話ですが

やたら緊張しちゃう

ナーバスになるときには

ぐーーー、と背中を伸ばして胸のツボを押すと自律神経が整って

気分があがってくるんだって!

で、実際、そのお友達の言う通りにしたら

スッキリしました

のびのび歌おう

ほんとにのびのび歌えそう

笑っちゃうくらい

私、て、単純なの

私は、よく腹はたてるのですが

その処理の仕方がどうもエレガントにできなくて

お友達に、処理の仕方を教えてもらいました

ほんとに…

いい歳して不器用な自分が恥ずかしいです

まあ、歳は関係ないけどね

でも、ピアノの金岡さんも

いろいろもう抜けてきたね

乗り越えてきてるね

そういう声してるよ!

て、言ってくれたので

ちょっと楽しみにしてくださいね

コンサートのこと

それでは、27日(土)にピアジュリアンで

2時に会いましょう。