共鳴腔で鳴らなくてはなりません

息を吸って横隔膜のところで母音を言います

開口ハミングで鳴る位置を確認して

そこから外れないように歌ってみてください

Belcantoはイタリアのものです

イタリア人の音のピッチの高い事

生で間近で聴くと

その違いは、肌で感じて知っています

日本語もはっきりした母音を使っているのに

音のピッチが世界最高レベルの日本人歌手と言われても難しく

世界で歌っている日本人歌手達は

ちゃんとその難しさを知って歌っています

それに近づこうというのは、本当に難しく簡単ではありません

言語の違いは大きい

なので、私の友人は、凄くいろんな事を知っていて才能があっても

Belcantoを知ってしまったら、どうあがいても

イタリア人には負けてしまうと、悟ってしまって

表には出ようとしない

その気持ちが解ります

私もイタリア人歌手のレッスンを受けた時に

音が低い低いと言われた経験があります

音は取れてるのですが、ピッチが違うんですよね

私もベルカントをかがげて教室を開いていても

ほんとに恐縮してしまうのですが

多分、批判される方もおられると、思います

それでも、私もずっと追及している身なので

全部自分をさらけながら、この世界を生きた証を作って行こうと思います

もう、そんなに時間はないはずなので

私の足りない部分は、一流歌手達が

示してくれるとも思いますし

これからは、本物しか生き残れない時代と言われています

情熱を持って突き進んでいきます