むかーしむかーし

 

私ね、イチロー選手にパンを売った事あったのよ

 

イチロー選手が神戸に居たときあったでしょ!

 

須磨パティオの大丸の中の、ポール・ボキューズというパン屋さんでアルバイトをしたことがあったのね

 

その時の、ある日曜日の朝、ポール・ボキューズにパンを買いにイチロー選手が来たの

 

周りは、わー、イチローだあ、て、ざわざわー、て、なってたけど

 

私はその頃、音楽の事しか興味がなかったから、野球にはまったく、ミジンも興味がなかってので、わらなかったの

 

イチロー選手だあ、て周りが言ってても、誰それ?みたいな感じで

 

ふーん😒て、見てたらね

 

物凄く爽やかなニコニコ笑顔でね

 

手を振ってね、かるく会釈して、お店を出て行ってたよ

 

私に手を振ったわー、知らん人がー、と思った

 

でもニッコリ笑って会釈してたから、私もニッコリ笑って会釈したけど・・・・

 

今のように、あんなにスターになって、偉大になる人だとは知るよしもなく

 

それよりも、私自身が、これから私は歌手になって、立派な歌手になるんだー!!!と思っていた時期だったので

 

自分がスターのつもりでいたものだったから

 

まだ何にもなってなかったのに

 

まったくもって、人に興味はなかったころなのよね

 

でもね、さっき偶然YouTubeでイチロー選手のお話を聞いたのね

 

そしたら、イチロー選手が、選手生活の中でぶつかった壁は、私と全く同じ、私もぶつかった壁だった

 

イチロー選手は、全て1つ1つの壁と向き合って乗り越えた人

 

私は、全て乗り越えられなかった人

 

ものの見事にイチロー選手は乗り越えた人

私は乗り越えなかった人

 

はっきり分かりやすかった

 

そのお話の中でも印象強く心に残ったお話は

 

「僕は、野球に対する自信は失った事はないけれども、それを取り巻く環境に対応できるかどうかは、別問題なので、その事で何年も悩んだ」と

 

アメリカから引きかえして、日本でプレーしようかな?と、何度も真剣に考えたと

 

しかも、イチロー選手はアメリカでは外国人

 

私は、日本国内に居てたにも関わらず、私を取り巻く環境に馴染めないし、乗り越えられなかった

 

そして、私も、私が潜在的に持っている、歌うという能力に対して、自分で信じるものがあり、自信があった

 

イチロー選手は逃げなかった、私は逃げた😱😱😱😁😁😁😁

 

他にも沢山あるのだけれども、全てあのイチロー選手でさえ、自分と同じ壁にぶつかっていた事に驚きました

 

イチロー選手は全て乗り越え逃げなかった人

 

私は全てことごとく乗り越えず逃げた人

 

だから、今現在彼はスターで、英雄で、私は普通の人

 

だけど、私もやはり目指した物があって

 

真剣に、哀しく思いながらも、自分の弱さを受け入れながら、自分の人生を生きたので

 

イチロー選手の話が、自分も体験したかのように、心に刺さるし、響くしで、びっくりしています

 

ただやはり、イチロー選手が努力した部分は、野球を取り巻く周囲への対処や対応の仕方、適応の仕方に悩んで努力したのであって

 

野球に直接纏わる、トレーニングを毎日コツコツと積み重ねる事、野球の技術的な事を研究し、身に付ける事そのものは

 

周りから見たら、ストイックで、努力している風に見えるようだけれども、僕はそうしている事が好きでやっている事で、常に身体を動かしていたいタイプで、何一つ努力とか、我慢とか、そんな事はしていないと、話していました

 

強いて言うなら、身体を休ませなくてはならず、動くなと言われる事がよくあって

 

それを我慢する事が大変だったと、でもプロは、それも大切な事なんだと話していました

 

でも、そんなイチロー選手でも、常に失敗の連続で、その失敗と向き合っていないといけない、とも話していまして

 

あー、そうだったのか・・・・、と

 

失敗を恐れる事はない、というのはこういう事なのかな?とも思いました

 

なので、本当は、プロが、私は才能がないのかも?と、ぼやく事は、本当はできないこと

 

プロの世界の中で、才能がないのかも?と、ウジウジ言っているような人間は、

 

才能ないと思うなら、辞めな、て、言われる、相手にされないとおもうんだよね

 

ここは、才能ある者達の来るところだからと、言われると思うんだよね

 

そして、競争の世界でもあって、特にイチロー選手の世界はそうですよね

 

勝敗がはっきりしますからね

 

そして、エゴの塊の人間ばかりが、ひしめいている世界なのに、それが当たり前なのに

 

日本でも、アメリカでも、チームのために、チームのために、と、言うのが気持ち悪いとも言ってました

 

正直な本音を言うのが怖い

 

何処へ行っても、チームの為にと言ってる方が安心安全みたいなんだ、と、

 

イチロー選手は、その言葉を聞く度に、『うそこけー!』みたいに思ったみたい

 

みんな自分自分自分のエゴの塊のやつらばかりやないか!と、思って気持ち悪かったと

 

私はそれを聞けて、安心しました

 

やっぱりね、現役の間は、オペラの世界でも同じだと思うんだよね

 

なんか、悟りをひらいたみたいな事を、言う必要はなかった、いい人ぶる必要はなかったんだあと

 

1つの事を極めようとしてね、それに夢中になって向かっていってる人間が

 

あんまりわかったような事を、言えるものではないんだなあと

 

特に、ゲームの世界では、闘志を燃やして、いろんな物と戦っている最中だからね

 

オペラの世界だって、そんなに変わらないと思います

 

でも、イチロー選手の話を聞けた事で

 

自分の歩みも、そんなに悪くなかったなと思えました

 

やはり、自信を持って生きる事ができますし

 

この先の事も、楽しみにあゆんだらいいのだろうし

 

世の中には、精神的に強さを持っている人もいれば

 

弱い人もいるし

 

いろんな人がいるんだから、お前みたいなやつはダメだみたいな

 

脱落していく人に、やたらとガッカリするみたいな

 

たとえそれが、人生のレールから滑ってしまう人に対して

 

情けないよ、とか、そんな心を向けるべきではないように思います

 

たまたま、この世の中のレールに上手くのれなかった人、或いは、いま、たまたま上手く行っていないだけで、まともな人、と、優しく見てあげたらいいのでは?

 

人間の世界が、弱肉強食では困りますし、次元が低いと思います

 

 

世の中は、弱肉強食なんだよ、なんて、言っている社会は、あんまりいい社会じゃないね

 

人間の世界は、弱肉強食ではありません!

 

助け合う世界です