1人の人は、素晴らしかった。
デヴィーアのユーチュウブを凄く聴いて、自分なりに研究したそうです。
やっぱりその人の持っているセンスと、歌い方なんだなあと思いました。

もう1人の方は、発声時に声帯が閉まりきらずに隙間が空いていたようですが、少しずつ筋肉が復活してきているようで、声帯の筋肉を引っ張れるようになったのかな?今まで出なかった音もいい雰囲気で出るようになってました。
これも発声の仕方で、そこまで持って行くのには、やはりアプローチの仕方があります。
支えは勿論の事、背筋も刺激して意識的に使い、後ろへ引っ張る力と、後、口を縦に開ける事を徹底していたらいい感じになってきました。
この方は、最初は金切り声で、ほんとに大変でしたが、最近は声がよみがえりつつあります。
もうちょっとです。
まだまだ大変ですが、それでも日に日に良くなるので、やりがいがあります。
私もいつも楽しみにしています。

歌が上手だから、声がいいからこちらもやりがいがあるとは限りません。

どんな状態であっても、進歩が見えるレッスンは楽しいです。時に停滞もあるのですが、そんな時でも本人が我慢強くコツコツ努力して下さる事で私も救われます。

そしていつも思いますが、歌う人は、心の芯の部分が根本的に明るくカラッとしてるというか、とても素直でもあります。最初は酷い状態であっても伸びる人、と言うのはみんな先ずは精神的部分がきちんとしています。心がガチャガチャザワザワしてる人や、ネチネチウジウジしてる人はなんか続かないし、歌えないなあと思います。

私も最近波動を高く保ち、整えたいとよく思うんです。
やっぱり舞台に立つからかなあ?
最近、とても静寂が欲しいんです。
舞台で失敗する時は、何処か心が落ち着かないなあと思う時があります。
気になる事が他にあって、心がそれにとらわれたりしてるといい歌が歌えない。
舞台人は、日常でいろいろあっても上手く心の切り換えが出来て、今は何をする時なのか?歌に集中した生活でないと、やっぱり歌えないなあと最近強く思います。