個人レッスンの方々

最近、とても良い手応えを感じます

そして、ちゃんとした発声を知ると

練習しないではおれなくなる様子

やってみようと言う前向きな気持ちになれると思います

それでも、練習時間の確保にはみんな苦労しますね

社会人ですものね、大変ですよね。

私も演奏会の有無に関わらず

いつも何かしらの曲を練習しています

今は今までに歌った事のない曲を練習しています。

いつか何処かでパッと歌えるようにと思いまして

なかなか時間の確保は大変です。

それでもやはりやっておかないと…。

最近の皆さんの様子を伺いながら思う事は

私にとって、プロ、アマ関係ないと言うことです。

歌う声を作るのに

プロもアマも関係ないのです

生身の身体を使っての事ですから

全員、身体がきちんと使えて息が入り、喉が開いて歌ってくれないと

ほんとに、喉が危険です

日本人にとって、大変である喉の開口を

ちゃんと理に叶った方法で行うと

開いてきてますものね

声の雰囲気が、今までとは違いますものね

趣味で歌ってるご年配の方々がこれだけ変われると言うことは、

専門家を目指す大学生達は、このやり方

で、どれだけの方がどれだけ立派に歌う

方がおられるだろう?

と、想像します。

いい技術を持った歌手は沢山います

しかし、これだけ確実にお伝えできる業は

私の亡き師匠の成せる業だと思います

私もなんとなく、私の前の歌い方で

表に立って仕事として歌い続ける事ができなかった、してこなかった事の訳が

これで全部理解できる

周りの方々の活躍ぶり等

それを知った私には全く関係ない

大学を卒業後、何百回舞台に立っておられようが

私から見て、何も知らないで、何も基本のできていない状態で何百回立ったか等

私の心には響かない。

世界一流の歌手達がどんな訓練をしてきているか、ほとんどの人は

ちゃんとは知らないと思います。

何百回と舞台に立ち続けた売れっ子歌手達が、それなりの努力をなさってた事は誰もが認めるところ

私も、その部分には脱帽です

私には真似できない部分です

だけれど、職業歌手として、芸術としてどうだという耳で聴いた時

ほとんどが、お話にならないのが現状

世界1と言われるオペラ歌手、マリエッラデヴィーアが

どうして何もできてないのに、デビューさせるの?と…

やはり私自身も

自分の魂の何処かで本物がどうあらねばならないかを知ってる気がする

知っていたら、恐ろしくて人前には立てないものです。

あまりにも無知過ぎるまま人前に立つ事の恐ろしさ

無知なまま、自分の声をこれでいいのかな?いいのかな?と、思いながらは立てない

私がこの五年やってきた訓練は

今大活躍の関西の歌手達には想像がつかないと思います

私の受け継いだ発声法が私自身も、こんなに確実だとは、今の今までぼんやりとしかわからないでいました。

変化がまだ薄いと感じられる方も

少なくとも

決して悪い方向へは行っていないと思います。

先ずは私が四年半みっちり修行して、ようやく成果が感じられるようになりました。

皆様の中ではどのように感じておられるでしょうか?

今おられる生徒さん方は

ほとんどの方が

途中で何があろうとも、私を信じてついてきてくださった方々ですね。

ありがとうございます

改めてお礼申し上げます

歌う人

声を作る人

それぞれ役割があると思います

私の今やっているこの仕事は裏方です

声を作る人です

そう言う職業です。

大工さんのようなトンカチやっている

職人さんのような者です

これも、声楽家としての

きちんとした立派な職業です

私は誇りを持ってこの職業を

事業を続けて参ります

いつか、私のやり方、この職業を認めてくださる歌手志望の方、その関係者から任命を受ける時が来る事を祈りながら

私が今できる事をきちんとやっていこうと思います

そのお相手が、決してお金をもらうことのないアマチュア歌手さん達であろうとも

歌うと言うことは、こういう事なんだときちんとお伝えし、取り組んで参ろうと思います。

私の周りの人は、私が何故舞台に立たないのか?

さぼっているのではないか?と思う方もおられますが

これは、やったことのない人にはわからないものなんだろうと理解します

それより、そんなに私に期待をしてくださり有難いと思います