やる気がでないとき

大抵、身体か、頭が疲れています

よく休みましょう

休み方が肝心

身体が疲れている時は

ほんとに寝て休んだらいいと思います

やらねばならない事があるのに

やれないときは

大抵脳が疲れています

一度切り替えるため

好きな事をおもいっきり無心になってやったなら

ほんの少し、ほんとはやりたくない事に向かってみて

淡々とやる

やらねばならないのだから

淡々とこなすこと

何も考えない

いいも悪いも

今はこれを自分はやらねばならないのだからと思って

淡々とこなす

自分の仕事と思って

こなす、こなす

苦しくなるのは

逃げようとするから

逃げられないのに、逃げようとする

逃げてはいけないのに、逃げようとするから

葛藤してしまって苦しくなる

そうすると、頭でいろいろ考えるようになる

応えは決まっている

逃げてはならぬのだと

でも逃げたい

でも逃げられない

堂々巡り

それは疲れる

何も考えないのが休まる

何も考えないようにやらねばならぬ事をやってしまう

それが一番脳が休まる

かえって楽

いっそうの事、全部受け止めよ

考えない

とにかく淡々とこなす

乗り越えたら、リズムができるし

理解も深まってくるから

楽しくなってくる

そのうち、それをやってる事が快感になってくるよ

デスクワークが自分のお部屋でやりにくかったら

ちょっと違う場所でやってみるとか

環境を変えるのも手だよ

どうしたら気持ちが盛り上がるかな?

人間、やらねばならないときには

やらねばならぬのだ!

何度もそんな修羅場を乗り越えたら

段々それが自分のものになってくるんだ

そして、自分の本当の仕事、て、

最初は結構きついんだあ

結構しんどいんだあ

でも、越えたら、素晴らしいものになる事が多い