わたくし、人生の中で

一つだけ、どうしても拭いきれない

長い間、後悔というものに、さいなまれていた時期があったのですが

最近、ふと気がついたら

もうそれからは、脱出していました

後悔する、て、あんなに苦しいものなんだなあとよくわかりました

しかし、今考えたら、後悔するような事ではなかったのに

今は、全く人生に後悔はないです

自分のとった行動に後悔も、失敗もなく

どれも正解で、成功なのです

後悔している、と思っていた間は不幸でした

みっともないので、あまり口にはしなかったのですが

今、振り替えってみたら

あそこで、頑張らないで良かった

そう思います

それよりこれから先の事です

どうしたいか

どう生きたいか

自分をどう表現したいか

どう自己実現させたら良いか

そっちの方が重要です

できる事で精一杯やればいいのですが

どんな風に生きようかなあと思います

やはり、いくらそれがやりたいとは言っても

そこへ導かれないものは

どうあがいても違うのだ

それで、あんまりわからなくなってしまったら

神様にお任せしてしまいましょう

ジーっとしてるのも

結構いいと思うなあ

それで、いつまでも

これは私の夢だったの、と言って

時々夢を描くのも

いいと思います

後悔なんて、する必要がない

あの時の私は

こうだったんだな

あーだったから、こうなったんだな

アホだったなあ

とか、それでいいと思えてきてしまいました

そうしなかったのは、やっぱり本当には望まなかったから

その場所では、嫌だったんだろうなと

その場所では、それはやりたくなかったんだと

その人達とは、居たくなかったのだなと

そう思います

仲間にはなりたくなかったんだなと

その気持ちの方が強かったんだと思います

だから、後悔する事ではないのに

10年近くも、後悔にさいなまれた人生を送ってしまいました

もったいなぁい…

でも、それも学び!

後悔する、て、こんなに苦しいものなんだなと

学びました

これからは、好きな事をして

ほんとに、楽しく生きようと思います