一時期は、これはどうなんだろう?

みんな、やっぱり忙しさを理由に

もうひとつ、身の入った感じじゃないなあ、なんて思って

私は、これを続ける価値はあるのかしら?と

ちょっと真剣に悩んだ時もありましたが

私の生徒さん方

やっぱり皆さん、熱心にいてくれてたみたい

良かったあ

ありがとうございます

誰一人として、キャー、とした高音を出す人はいません

私の所で習うと

キャーとした喉の詰まった声は出なくなります

そういう技術なんです

何歳からでも始められます

また若ければ若いほどいいに越した事はありません

最近は、とても若い生徒さんも増えてきました

日々の忙しさの合間を縫って

誰一人として、その忙しさを理由に

言い訳めいた事をする人はいません

また忙しく、練習が思ったほどできなかったとしても

レッスンへ来た時に、聞く耳だけを持っていてもらってたら

あー、歌を歌うとはそういうものなんだなと受け入れる姿勢さえ持っていてもらえてたら

またできなくてもそうしようと思ってもらえてたら

それなりにみんな素敵に歌いますよ

今日は例年になくレベルの高い発表会となりました。

恐らくこの関西で、趣味の人ばかりの集まりで

こんなに美しく丁寧に歌う教室はないと思います

私の知っているベルカントの技術は、やはり自負するところがあります

本物の技術は

何も知らない趣味で習いたての方々にも

とっても易しい(優しい)のです

後は気力さえあったら何歳まででも歌えますよ

心配しないで

本物のベルカント唱法は声を衰えさせないのですよ

若い方もご年配もどうぞどうぞ

いらっしゃってくださいね。

歌は人生そのものに潤いを与えるなあと思いました

ゆっくりやりましょう

ゆったりと構えて、レッスンしましょう