最近、いろいろと心の中の整理をしておりました。

この度の発表会で感じました

ほんとに、この仕事を愛し

皆様を信じて

安心して行って参ろうと思いました

とても、心が豊かに満たされております

皆様にとっては、ほんとにご多忙の中

合間を縫っての趣味の一時です

あまりプレッシャーがかかるような

または、私に気を使わすようなやり方では、

安心して楽しみの時間を持てなくなっては申し訳ないとも思っております

どんな状態であっても

皆様を信頼して

本当の歌うと言う事を

伝えて参ろうと思いました

また、教えているだけでは、伝えて行く者としては、足りないとも感じます

やはり、私も実践して参ろうと思います

本当は、歌手は、歌手としての生活の仕方があります。

私の中では、教え出したら引退、と、本当は思います

歌手は、常に自分の声の調整が必要で

自分に集中していないといけません

それが、日本の社会では、歌手の仕事だけをして生きている者は

ほんとに稀です

大抵の者は、何かしらの別の職業の傍らに歌っております

私もそのようにして参ろうと思います

そんな中でのやれる限り

なるべくインターナショナルな声を目指し

まだまだ、毎日研究をし、自分の声を調整する時間を持った生活をしております

仕事もはっきり言って多忙です

一時期に比べると、生徒は減りましたが

それに代わる新しい仕事も持つようになりましたので

とても忙しくしております

ほんとに体力勝負となっております

でも、きちっとした歌手でもありたいので

休む時にはしっかり休みも計算して取っております

やはりそれがプロだと思っております

今後とも何卒宜しくお願い致します