イタリアで実際ある話

最近聞いた話、

日本人の感覚ではもー、全くもって考えられない話

あるローマのConservatorio (音楽院)の入試の話

大学入試と言えば

日本人にとって、一生を左右する人生に関わる大事な試験だよね

それなのに、イタリアでは!

入試の課題曲について、どの作曲家のどの形態の歌を何曲用意したらいいのか?

自由曲は何曲なのか?

とか、全くもって情報を出してないという学校があるみたい

それで、日本から留学する人は、経験のある先輩とかに聞いて、(何かそういうコミュニティみたいなのがあるみたいなんだけど)

それも噂話のレベルでしか情報て、入ってこない

それでもだいたいこんな感じかな?て、用意して行ったんだってその人は!

で、外国人受験生には、必ず、語学の試験があって、面接があるらしいのね

その人が言うに、私はそれで落ちる、語学で落ちる、て、もうびくついてたらしいの

そしたら、そこで奇跡が起きたと言ってました

なんと!

思いの外、受験生が多かったため、時間がないので

語学の試験は取り止めます!て、なったんだって⁉️

考えられる?

先ず、学校側が、受験生の人数を把握してない?て、どゆこと?

それから、時間がない、でどゆこと?

詰まり、その人が言うに

先生達は、5:00の定時で帰りたいから

試験は失くします、みたいなかんじらしい

あり得ねーーーー‼️

びっくり👀

ぶっ飛びます

このイタリア人達の適当さ、いい加減さ

でも、考えてみましょう

一生を決める大学入試、なんていう考え方がそもそも長い人生を生きていく上で

おかしいんだよね

でも、日本の大学入試、て、そんな感じでしょ!

私だってどんなに頑張ったか…

でも、私にも大学入試でミラクルが起こって、それで希望する大学へ行けたけど

その話はまた今度しますが、

なんかでも…

私のそのケースとは質の全然違う話

でも…

そうなんだよね

自分に起きた奇跡を考えてもそうなんだけど

大学の入試くらいで、長い人生の一生を決める、ていう考え方がほんと小さいよね

そんなもので、人生の一生を決めるもんじゃないよ

それに、そんなもので決められないし、決まらないんだよね

何がやりたいか?

どう生きたいか?

が重要で

試験なんかしなくても

その道へ導かれてる人とか、

はっきりそれがやりたいと思ってる人は

自ずと自分で勉強するしね

試験なんかされなくても!

私もそうだし、その留学したその人もそうなんだよね

語学に関しては、その時だったらまだまだ足らなかった

しかし、そこで生きていくのに必要だから

卒業しないと意味ないし

その後も必死で勉強したと言うことで

今はその人、イタリア語がペラペラです

そして、イタリアで生活してます

音楽じゃないことにはなっちゃったみたいだけれど…

でも、とっても楽しくイタリアが好きで

海外で仕事が貰える、て、どんな事でも凄い事なんだ!

奇跡なんだと言って

音楽の事で留学したけれど、違うことで誇りをもって生きてます

大切なのは、幸せかどうか?

幸せだと感じる力を持ってるかどうか

大学入試くらいで、一生を決めちゃうなんて

ほんとにもったいない話

私だって、今だにまだ何も決まってない

一生は決まってない

この先も、音楽をやっていくかどうかなんて決まってない

人生には、思いもよらないミラクルが起こるものです

今のところは、音楽という手段を使って、魂の向上を図ってます

人間はこの世に魂を向上させるために来ているので

ありとあらゆる経験をしないといけない人もいます

なのでもしかしたら、私だってこの先は、

音楽以外の何かをやらなくてはならなくなるのかもしれません

でも、それをネガティブに捉えるのではなく

あ、そのプロセスは終わったのか?

じゃ、次は何?と、受け入れたらいいのだと理解しています

基本的には、一番やりたい事をやるための変化が起きている、幸せになる為に起きていると思うので

何も悲観したり

1つの事に執着したり

怖がったりする必要はないのだと思えば

今、自分が大切にしているものを

ほんとに大切に守れる

おもいっきり、自由にやれる

人に媚びたりせずとも

堂々と誇りをもって自由にやれる

そう思うんですよね

そう考えていたら

会社の倒産とかも、そんなに、そんなに!

死ななくちゃいけないほど怖いものではないかもしれない

私だって、この教室だけで

一生を生きれるとは最初から思ってなかったし

あ!

時期が来た

次はなに?て、わくわくしちゃう

次の新しいことだって

上手く行くのに決まってるわけだし

不幸になるために物事が起こってるわけではない

例えば病気になる人だって

身体は不自由になったけれど

それで不幸と感じて生きているとは限らない

むしろ、いろんな事が見えてきて

いろんな人から親切にされて

本物の人間愛を知り、心が満たされ幸せな人もいる

大学入試くらいで

わー、わー、騒ぐでないよ!

と、今は思うけど

その時には必死だよ

試験がなくなる、て、拍子抜けで

今までの不安や心配はなんだったのか?と、ずっこけるよね

でも、目標をもってそれに向かって一生懸命やる事

自分を信じぬく力を養い

そして、人間にとって、心配事がいかに時間の無駄か?

それを知るために

奇跡が起きる

この世はそういうシステムらしい