皆さん、暑さにも負けず

お元気そうで、ほっとします。

一時期、イタリアものをイタリア語で

歌っておりましたが

最近は、ドイツの歌を日本語で歌ったり

童謡唱歌を、声楽の発声で

少し楽に歌えるようになってきました

今までちょっと高いな、と思っていた
音も

喉の開け方がわかると、高いと感じなくなる

声には、crattere(カラッテレ)と言って

人それぞれの声に、カラーがありますJポップスの似合う声

ジャズが似合う声

黒人霊歌が似合う声

童謡の似合う声

声楽イタリア物が似合う声

声楽ドイツものが似合う声
いろいろありますが

どんな歌を歌うにしても

喉の開け方を知っていると

どの分野にでも応用が利いて長い人生の

中で、歌を楽しめる時間が長くなると思います

その中でも、特にイタリアもの

ベルカント唱法は、声そのものに寿命は来ません

何歳までも楽しめる発声法です

ベルカント唱法は、歌う事の一番基本となる

歌うにあたり、とても利にかなった

素晴らしい唱法です

そして、これほど易しく

またこれほど喉にも優しい唱法はないのです

歌いたいと願っている人が

歌を習いに行って

やたらと、声を出すことが難しいと感じているとしたら

それは、講師側の伝え方の問題だとおもいます

歌の難しさは、また別にあります

習う側になんの固定概念(変な癖や、思い込み)もなければ

一年、みっちり通ってくださってたら

大まかな一番大切な基本は身に付くとおもいます

始める事が若ければ若いほど

それはスムーズに進むと思いますが

男女問わず年齢を重ねてからでも

伸びていく事ができます

プロになりたいとか

自分にはその素質があると思っている人は

なおのこと、上達が早いでしょう

四年もみっちり基本を繰り返せば

業を自分のものとし

公にデビューする頃には

揺るがない自信へと繋がるものを身に付けているでしょう

そういう唱法ですし

講師の側にも伝え方という業があります

場合いによっては

その方の状態も良ければ

個人レッスンで

一時間の内に、出なかった声を無理なく
出るようにして差し上げますよ

私の師事した師匠は

30分の内に出るようにしてあげる

そう言って、ほんとにそうしてました

まるで魔法のようだけれど

解れば早い

なぜなら、利にかなった声の出し方だからです

後は5年10年かけて

本当に習慣にしてしまうところまで

やらねばなりません

歌うとなったら狂わない

身体が本当に覚え込むには何年もかかります

また一年の内に、ガサガサだった声を

bel canto  veramente (本当の美しい声)

に、して差し上げますよ

その代わり、自分自身を信じて一生懸命に行ってくださいね

グループレッスンIL MARE は 今のところ

平均年齢60歳以上の方々が

趣味で歌う事を楽しみに集まっています

もちろん、実は、若い方も大歓迎なんです

声楽の入り口みたいな感じに思ってください

声楽がどんなのかな?て、思ったら

是非にどうぞ

西洋の音楽

練習場所として使っている建物も

音楽をやる雰囲気のあるところですよ

個人レッスンだと緊張し過ぎるとか

興味はあるけれど、声楽、て、やったことないな

どんなかな?

そう思われる方はグループレッスンを
お勧めします

いろんなジャンルのものを

声楽の発声法で歌っています

主に呼吸と、喉を開けて歌う練習をしています