_20190914_090825
 

おはようございます☺️

今日は清々しく朝目覚めまして

涼しいそよ風(soffia una brezza )が吹いております

洗濯物も干せて

朝ご飯も食べて

ほっと一息ついたら

もう9時

そうしたら、近所の中学校からブラスバンドの素敵な演奏が聞こえてきまして

ものすごく上手でこれまた爽やか

全国でも昔からとてもレベルが高い伝統あるブラスバンド部らしいのです

とても聴き入ります

運動会?

なにかしら?

何か始まるみたい

金管楽器の音の柔らかいこと

ものすごく中学校が近いのですが

全然やかましいとは思わない

やっぱりいい演奏は、やかましいと感じさせたら、それはいい演奏ではないのだわ

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

おー!君が代🎌

ちょっとテンポは早め

でも、なかなかいいよ

ちょっと軽いみたい

でもいいよ

上手です👍

それで感じるのが、呼吸が1人1人良さそう

管楽器は、呼吸がよくないといい音が出ないと思うんですよね

歌も同じなんだけど

なんだか、歌の人

呼吸を疎かにする人多いなあ

優しい丸い音

でもこもってない

よく歌でもね

丸い音をと思っていたら

こもってきてしまったりするの

あれは違うよ

そして、やっぱりよく真実を知らないといけない

本物を装ってる演奏者さんいっぱいいる

歌でもなんでも

間近で聞いて

やかましー と感じるものは

やっぱり違うんだよ

超一流、どんなに有名であっても

違うな、て思ったら違うんだよ

その感想は、心の中で自分だけで黙って思っていたらいいよね

でも一度、どっか訴えたい、て思う演奏を聴いた事があって

あれは椿姫

椿姫をキーキー、キャーキャー歌っていて

しかも全曲!

たまらなくて、途中で客席出ちゃった

プロフィールがものすごく立派なの

それで、大学の講師とあって

この先生に何を習うの?と思ったよ

だから、もし演奏会へ出かけて

これは違うなと思ったら違うよ

あなたのその感覚、きっとあってるよ

自分を信じる

とても大切な事

でも、沢山の人といるときは、うまーく話を合わせて

上手に居ないと、えらい目にあったら大変だから

うまーく人付き合いやっていかないとね😉

でも、苦しいものがある時は

さっさとその場から逃げるしかないよね

お世辞もいわれへん、てあるからね

私は自分が演奏するとき

生徒さん方は応援者で

お世辞も半分、でも、優しく応援してくれている

演奏会の直後に一生懸命仕事へ出向いている私を優しく労ってくれてると

そう受け止めています

必ずしも自分が一番ではないですし

本当の演奏をこなすことは、本当に難しいですからね

いろんな時がありますから

今日の先生は、なんかちょっといつもと違ってたー、て、言われる時もしばしば

でも、あー、ごめんねー

また頑張るわ☺️

て、言いますし

いつもそう思っています

いつもありがとう❤️

そう思っています