今日は、グループレッスンでした。グッゲンハイム邸で6人で歌っています。6人はとてもよく歌いますが、やはり、6人では寂しいです。30人くらいまで人数が欲しいです。大きなお屋敷で歌っているので、天井が高く、空間が広々していますから、気分がとても良いです。30人は余裕で、また、塩屋の海沿いは空気も良く、気持ちのいい場所です。
歌っている曲は、その日の気分でいろんなタイプの曲を歌っています。
昔懐かしい愛唱歌をはじめ、今日は、イタリアカンツォーネの、Partilono le rondine(忘れな草)を、原語、原調で歌っているので、音はとても高いです。今居る6人は、もう習い出して長いので、なんとか高い音も出させるようになってきています。しかし、あまり大変な時は、専属の伴奏者さんがいるので、3度くらい下げて弾いてもらって歌っています。
次回のグループレッスンは、30日(月)1時スタートです。生徒さんから、リクエストがあって、「さくら貝の歌」を歌おうかなあ?と考え中。 外国の歌も、日本の歌も、音の高い歌も、低い歌も歌います。
何か、歌いたいなあと思っておられる方はぜひ覗きに来てください。みんなで斉唱です。みんなで歌うのは、また、個人レッスンと違う味わい、楽しみがあります。