今日も、生徒さんの個人レッスンをしていて思いました。やはり歌が上手くなりたかったら、毎日、10分でいいです。声を出す時間を毎日持ってください。毎日が難しかったら1日置きでもいいです。自分にあったペースがあると思います。忙しい皆さん「さぁ、今から10分だけ声を出そう」と思ってほんとに10分でいいです。多くても30分。余裕のある方は、1時間。できたら、歌の練習は、1時間までにして頂けたらと思います。沢山歌う事は、かえって、声を潰す原因を引き起こし安いです。歌ったり歌わなかったりではなく、コンスタントなペースで声を出すのが好ましいです。毎日なら毎日、1日置きなら1日置きに。やはり歌は、身体内部の筋肉を沢山使って声が鳴るので、発声云々も大事ですが、歌って鍛える筋肉と言うものが必要です。
筋肉がないと、せっかく丁寧に教わった発声法は活きてきません。歌ってしか鍛えられない筋肉と言うものがあります。
少しずつ鍛えられた筋肉で、声に艶が出て、キラキラと輝く声で歌ってください。そうなると、人生楽しいですよ(^-^)