先日、個人レッスンに来られている生徒さんで、息漏れにいつも悩んでいましたが、ついに克服しつつある模様。息漏れと言えば、一番に思い当たる原因に、まず、『お腹の使い方が悪いのかなあ?』と思いがち、確かにお腹の使い方も原因のうちの一つとして考えて良いでしょう。しかし、もう1つ意外な原因がありました。それは、口の開け方です。口元が綺麗にほどよく縦に開く事。
下顎が下へ落ち過ぎていたり、口元が歪んで開いていたり。先日の方は、口元が歪んで開いていて、おまけに口角がゆるく、横に広がって開いてました。その口元をきゅっと絞って、はひふへほ の “ほ”の形で開いてもらったら、息漏れがとたんに無くなりました。この口の明け方、はひふへほの“ほ”の形で開ける事の詳細は、また後のブログに更新します。
いつも私のブログを読んで下さってる方、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆
m(__)m(^-^)