こんにちは。少し間が開きましたが皆さん、如何お過ごしでしょうか?朝夕は涼しく感じるようになりましたね。o(^-^)o
さて、先日お話しました、はひふへほ の“ほ”の形の口で歌うお話、覚えておられますか?これは効果絶大!続かなかった息が続くようになった。音程が取りやすくなった、と、私の生徒さんも実感していているようです。私の耳にも確かに声が変わり、しっかり芯のあるまとまった声が出るようになっていました。
ただ、皆さんに1つ気を付けてほしい事は、ここに書いてある事を実戦して頂き、それをちゃんと調整をしてくれる教師に見てもらいながら行って欲しいのです。一人では、微妙なところが判りにくいと思います。“ほ”の口でやってみたものの、声のあてどころや、唇の開き加減など、微妙な調整が必要になると思います。最初はこもり気味になる方、多いと思いますよ。気を付けてくださいね。(^3^)←「これくらい前へしっかり唇を突き出して欲しいんです」(^3^)
『携帯から更新しているので、顔文字ちゃんとパソコン上に私が思っている絵で出てるかなあ?後で確認してみよう。』(^3^←この口。 それでは、しっかり前へ口を突き出して、頑張ってください。