皆さんがCDやYouTubeで耳にする

海外のオペラ歌手達の声

あの声を手に入れたいなら

先ず息を吸う

それしかない

息を入れないと喉が開かない

息を吸う、て、息の量の事ではない

吸う、て言うから間違ったやり方をするのかな?

先ず、量を求めてる

量なんか気にしなくていいよ

みんな背格好そんなに変わらない

息の入る量にそんなに差はない

それより横隔膜をとにかく下げて

きちんと横隔膜を下げてください

できかかってるけど、まだ中途半端

きちんと下りてない

その目安として

お腹周り柔らかーく、柔軟に大きく膨らみますか?

私は広がる、という感覚だけれど

お腹の前だけ膨らませてもしょうがない

それでは吸った事にはならない

背中なんかに入れる必要もないそれは考えなくていいですよ

人の目に見えて

また人の手に触れさせた時

はっきりわかる

胴周りがぶわっと広がる感覚

私の生徒さん

誰1人としてまともに吸えてない

これは私の責任ね

そう思う

伝え方が悪いとおもった

伝え方、てあるのよ

でもこれから皆さんは

本当のfiatto(ブレス)を手に入れる事ができるでしょう

それから、ほんとに吸えてる人のそばへ行くと

何かただならぬエネルギーを感じない?

周りの空気感が変わらるのを感じない?

少なからずとも

息がちゃんと吸える人、て、いつも明るくパワフルに感じない?

息が吸える、て、そういうこと

人を元気にする

だから皆さん、上手い人の歌なら

何度でも繰り返し聴くでしょ

何か、喜びと力が湧いてくるでしょ!

あれは息のエネルギー

つまりその人の持つエネルギーなの

皆さん、今日、一瞬できたような気がしなかった?

そんな気になった人、多いはず

でも一歩外へ出るとできなくなる

それは何故だと思う?

勿論練習も必要だけれど

沢山練習がいりますよ

それ意外にもいろいろありますよ

一つ息を吸うにしても

呼吸一つから世界が広がる

皆さん異次元へ行っちゃったらどうしよう?

なーんてね😉

この世で偉業を成し遂げてる人

そしてなんだかとにかくいつもHAPPY(ferice) な人

これらの人はみんな一貫して共通して言える事がある

呼吸ができないと

何も成し遂げられない

息すらもまともに吸えない、どうしてだと思う?

知りたかったら

また来てね☺️

皆さんはこれから、ちゃんとできるようになりますよ

息の吸い方についても、ちょっと他の方とは違う事を言うかも?

難しい事ではありません

むしろ、一般的な方法より易しく確実ではないかと思います

新しい生徒さんもお待ちしておりますね😉