今日は、90歳のテノールさん

78歳のソプラノさん

お二方のレッスンでした

お二人共に、とても声がでますし

こちらの要求にきちんと応えようとしてくださいます

90歳のテノールさんは、80歳の頃から私の所へ来てくださってましたが

一度も年齢を言い訳のようにはしなかった方で、ご自分のペースで

私の所へ来てくださってました

ちゃんと言われた通りにしようとする気持ちがあって

ご自分でもよく研究されて

楽しむのが上手な方です

78歳のソプラノさんも、去年から私のレッスンに来てくださっていて

始めは年齢の事を気になさって

自分は、もう延びない、ダメなんじゃないかな?て

自分で心にブロックをかけておられたみたい

その気持ちが頑なに、声を固くしてしまって

歯と歯を噛みしめ

お顔もひきつりながら高音を出そうとされるし、

こちらの要望は何一つ入って行かないような気がしました

おまけに私の勘違いかもしれないけれど

時折、なんだか悲しそうにも見えたりして

あんまり辛かったら、レッスンは無理に来なくてもいいのよ、なんて

私自身も心配になって…

もし、私が一生懸命になるあまり

ご本人にとっては、とてもきつく感じて

悲しい気持ちにさせてはいけないと、ほんとに心配して、そのような事を話しましたが

今日のレッスンでは

先ず口が開けられるようになって

お顔の力も抜けて、いいお顔で少し高音が出せるようになりました。

元々、とてもいい声をお持ちの方で

喉の力ではありますが、強い声が出ます。

それなら、ちゃんと喉を開けて無駄な力を取って声を出せば

素敵になるなあと思って

私の方からレッスンにお誘いしました

しかし、レッスンを進めていくうちに、やっぱり年齢を考えると、私が無理をさせ

心を傷つけてないかとほんとに心配になり私も考えてしまいました

しかし、今日の感じを見ていたら、そんな事ないと思いました

ご本人が年齢を気にせず、ご自分を信じて

心にかかったブロックを外してくだされば

まだまだ歌える声をお持ちの優秀な方です

私も信じて諦めず、その方に寄り添い、向き合いたいと思いました

私の知ってる発声法は

本当は、易しい発声法なんです

Belcanto唱法は、難しい発声法ではないんです

人の身体と心に易しい、理にかなった発声法なんです

なので、そこまで求めないとか

歳だからできないとか

そんな風に言ったり諦めたりしないで

歌う事の真髄を知る事に楽しみを見出だして欲しいと思います

尚、20代、30代の若い内からきちんとした発声法を身につけておけば

何歳までも気持ちよく歌える発声法です

年齢は関係なく、どんな方にも

私はその人の気持ちが萎えていない限り

その人ご本人が求める意欲がある限りは

きちんと向き合います

その方の気持ちと心がけ次第です

20190829_115930.JPG