イタリア語会話は、積み重ねしかないみたい

とにかく辞めずに少しずつ積み重ねていく

それしかないみたい

いつか何かの時には大きく役立てるようにと思います

でも、今日もイタリア語の先生との会話で

最近、イタリアも昔とは違ってきていて、イタリアも日本のような働き方をしているように少しずつなってきている

とのこと

恐らくユーロになってから、国全体の雰囲気が変わってきたみたい

反対に、日本は昔のイタリアのような考え方の方向へ行っているように私は感じます

日本は戦後、物質的にとても貧しかったので、物質面を求めてがむしゃらに働いて成長してきました

しかし最近は、それに対して少し疲れてきている

もっと自由に、伸び伸びと生きたい人が多くなっていると感じます

物質的豊かさと、内面的豊かさとのバランスはかなり難しい

近年の日本人は、こうでならなければならないとか、そういう考え方ばかりでは

潰れてしまう人が多いみたい

私が20代に行った時のイタリアの雰囲気は良かった気がします

それなりに、なんとなく成り立ってる感じ

イギリスはユーロから脱退したけれど

どうなっていくのだろう?

正解なのかなあ?

この世には、正解も不正解もないのかもしれませんし、よくわかりません

政治の事はよくわからない

私達には見えない部分が多いので

憶測で話てもしょうがない