ウイルスは乾燥している空気のところで繁殖するの?

何かそう聞きました

もしそうなら、日本はこれから湿度のある季節へ向かっていくので…

あー、でもこれからは春に向けては乾燥の季節でしょうか?

でも、ヨーロッパに比べたら

日本は湿度があるので

ウイルスも居心地悪く

減っていくかもしれませんよ?

今イタリアでは

マーケットに入るのも一世帯から一人だけの人がマーケットに入れる

それから、並んで10人づつ交替でマーケットに入ってお買い物をするそうです

私の所も今日、体制を変えました

お休みしたい人は気楽にお休み頂けるように

取り決めていたルールを緩めることにしました

物質面で縛りがあると、気楽に休めなかったら結果的に無理をさせることになるので

こんな時に物質面の細々した事をごちゃごちゃ言うとか

ごちゃごちゃ考えるのは辞めました

今日、皆さんに私の考えをご連絡できて、皆さんも私もスッキリしたと思います

しかし、最初からどなたも異存を申すものはおらず

速やかに私のやり方に賛同してくださったので

そのおかげで、気持ちに余裕ができ

今までのこと、今後の事を考え決断できました

私が心配してメール等での連絡を送っている事に対して

速やかにお返事もしてくださる

非常事態ですので待ってられない

こちらも、こないだ発したあの件は

どう思われてるだろうか?

納得してもらったか、そうでないのか?

結構気にしています

特に個人向けに送っているメールは

いろいろ心配しているから送っています

それなのに、うんともすんとも返事がないとしたら

この期に及んでは、とてもイライラするものだと思います

しかし皆さん、どの方からも絶妙なタイミングできちんと返信をくださり、何らかの返答があります

これだけでもとても助かります

私の考えに、反対意見ではなく

わからない事、不振に思う事はきちんと尋ねてくださいました

こんな素晴らしい方々の集まりはそうないかもしれません

後、レッスンのスケジュールを、電車の込み合わない時間帯に変更等々

こういうアドバイス(consiglio)も、大変有難い

それから、レッスン室にはポータブル加湿器を持って行く事にしました

私が使っているレッスン室は、何処も、空間が広いので気分的には少し安心できるかもしれません

工夫をしながら生活しよう

楽しく生活をしよう

皆さんも私を思ってくださったから

私も、ならこの部分は譲りたい等、思い付く事柄があります

それが本日の連絡の内容でしたが

みんなそれなりに大変なんです

特にこのようなフリーランスの職業は

はっきり言って不安です

でも、私はなんとなく大丈夫と感じるんです

気持ちに余裕を持とう

お互いに思いやる気持ちが肝要です

その発信は、どちらが先でもいいのです

結果お互いを思いやり、できる範囲内で譲り合う事が大切です

私自身、元々、自分さえ良ければいいというような心のあり方ではありません

元々、少しくらいは、自分が損をしても

皆さんが長く気持ちよく安心して続けてもらえるなら、の考えでやってきているつもりです

これからもどうぞ宜しくお願い致します

しかし、イタリアのように、いよいよ国が要請をかけてきたら、一旦はこの教室も閉めなくてはならなくなります

その時はその時です

ちゃんと、どの方もなるようになる

変な方向に行かないようになってる

何かには守られているはずです

それは、人によっては家族かもしれない

友人、親戚、

はたまた政府が何か案を出すかも?

または、あかの他人から助けられるかもわからない

それらは全て守護霊様からのはからいで

上手くいくようになってるはずです

どの方も、私も、そんなに不安がらずに、楽しく生活していましょう

不安は、不安の方へ引っ張られ、不安の通りの事が起きてしまいます

心配、不安はあまり不必要にしない方がいいと思います。