北海道は終息したようですね

ウイルスが蔓延する前に外出の自粛をしたり

手洗いうがいの徹底

エチケットやマナーなど普段からきちんとしていれば

コロナもそんなに恐ろしくはないかもしれませんね

日本人にとってのマスクは、アレルギー対策の為とはいえ

今や、日本の文化みたいなものですし

凄く上手く私達はやれているのかもしれませんよ

私はこないだから、ちょっと備蓄ぽいお買い物をしました。

スーパー等、人が集まる場所へちょくちょくあまり出かけなくて良いように

万が一封鎖がいつ起こっても慌てなくていいように

これに関しては、個人的な意見ですが

蔓延してから街の封鎖をしても遅いかも?

蔓延する前に封鎖した方がいいような?

後、私の生徒さんを見ていて思うのが

過剰反応はしていないと思います

しかし、油断もしていない

その意識もとてもいいと思います

そういう意味では

個人レッスンでお休みする事を希望している方にも感謝ですし

歌いに来てくださる方にも感謝ですし

今月は、グループレッスンの休講も間違いない判断をしたと思います

兵庫県も今、一番感染者が多いようなので

これ以上拡大させるような行為はしないように

個人個人で、できる範囲での自粛をしていたら良いのでしょうね

自分をそんなに犠牲にする必要もないと思います

無理のない、できる範囲内での自粛は

大正解に繋がって行くと思います

しかし、私、マスクが未だに手に入らない

どうなってるの?困ったわ