イギリスは、集団免疫対策から、ロックダウンへ切り替えました

日本は自粛、自粛

つまりこれは、集団免疫の対策で進んでるのだろうか?

日本人は、割と指導者が自粛してくださいと呼び掛ければ自粛をしてくれる民衆のようです

欧米人達は、あまりそういった呼び掛けに対して言う事をきく民衆ではないと

言ってる人もいました

なので、集団免疫法は合わない

その国の特質にあったやり方で上手く乗り越えられるといいですね

歌う時に使う腹式呼吸は、免疫力を高め、とてもいいのですよ

私の教室では、どのレッスン室も空間が広いので

普段から1メートル以上離れてレッスンしてますし、

1対1ですし

空調機でお部屋の換気もしてますよ

くしゃみが出そうになりましたら、ちゃんとハンカチで押さえてくださいよ

手で押さえるのは危険

その手にいっぱい、いろんな菌がおりますので、その手でドアノブやらいろいろ触れてしまうと

危ないなあ

でも、私の教室の皆さんは、エチケットもみんなちゃんとしてくれてます

安心です

私も、お家のお掃除を今はいつも以上に念入りに行っております