政府が、緊急非常事態宣言をしない

先週の記者会見でも、具体案は出なかった

世の中の人で怒っておられる方沢山おられますね

日本に金銭的体力がないのでしょうか?

私も、正直あの記者会見はちょっと拍子抜けでした

しかし、自粛をしてくださいと、それを一生懸命丁寧にお願いされてましたので

勝手に自分の中で、日本には金銭的体力がないので、自粛対策でいくのだなと思いました

徐々にそう思う事にして4月1日より

覚悟を持って進んで行く事にしました

なので、自分の身は自分で守る

頼るところは、国ではない

そうなんだなとあの記者会見後から少しずつ

そういう覚悟を作りました

だけど、自粛とはいえ、補助金もなしに

個人運営をしている業種は自粛したくてもできない

お客様がいらっしゃらないとなれば

それはそれでまた考えるに値するのですが

自主的に閉めます、て、誰もできない

この教室もしかりです

なので、考え方を前向きに持って、とにかく歌う事は身体を活性化させるので

免疫力は上がります

歌手があまり風邪をひかないのは

そういう事があります

歌い方が悪く、本番前によく喉の調子を壊してしまう

それはよくあることです

私もそうですよく失敗をしていました

でも、今は正しい発声を身に付けたので

それを皆様にもお伝えできたら

どんなに喜ばれるかと思い

この教室を開いております

お家でじっとしていて退屈でしたら

歌って免疫力を高め元気になりましょう

私も歌います

幸いにも今日神戸は雨です

お家で歌いましょう

そして大丈夫だと思える人は、時々、気分転換と称して私のところへ歌いに来てください

家に封じ込まれたイタリアの方々の中には

お家で1人ぼっちで寂しい方や

ノイローゼになってる方も沢山おられるようです

それでは余計に身体を壊してしまいます

私の借りているスタジオは、お部屋の空気が、いつも換気できちっと成されているので安全だと思います

密集するわけでもありませんし

私との距離も普段から遠いですから

なんだか、不安だわと思いながらでは

私だってできないので、環境には普段からとても気を使って

それなりの所を選んでいます

それがとても今となっては、正解だと思いました

やはり、今回こうなったからではなく

歌を歌うのに、あんまり空間がないとか

空気の滞った所に、先ず私が何時間もいる事はできないので

少々お部屋代がかかっても、そういう所を選んでいた事は

大正解でした

国ばかりに頼ってはいられない

だとしたら、安易に潰れてしまうのではなく

今のこの状態にあったやり方があると思います

一時的にでも、こういう情勢なので、と言って

何かアイディアがないでしょうか?

どうしたら、消費者に安心感を与えられお客様に喜んで頂けるか?(嘘の安心感ではなく)

を考えて生き残って行くべきです

それから、こういう時に助けてくれる友達や、お知り合いがおられたら

思いきって頼るべきです

見栄などこんな時に張ってられない

私もいろんな方から少しずつ助けてもらってます

お言葉に甘えさせてもらってます

そして本当にギリギリまで、やれるところまでやってゆきます

持病のある方、高齢の方は、その時のご自分の体調や、気持ちを大切に一つ一つをご判断ください

各々が自分軸でしっかりと考えて

ご自身が正しいと思う事を行ったら良いのだと思います

なので、私も自分の軸がぶれないよう

毎日、これで良いのだと自分に言い聞かせ

心のバランスを取って生活をしております