私は子供の頃からの夢は

世界中を周るピアニストだった

でも、直ぐに解りました

自分はピアノの才能がないこと

そして、次に夢見たのが、世界へ行くオペラ歌手でしたが

メンタルが弱く途中で断念しました

そして今、YouTube配信で世界へ挑戦しています

コメントに時々、外国の人がハートマークを付けてくれたり❤️

英語でコメントしてくれてたり、 て、本当に歌を評価してくれてるのかどうかはわからないけど、ちょっと怪しいなと思ったりしてしまいますが

そんな事もあったり

反応のある事は嬉しいです

今までのスタイルですと、画像から素人くさいと思われるのか、はなから見てくれないようですし

それでも、海外の女性の方からコメントがありましたが少ないですし

自分でピアノを弾いて歌ってるなんて

もうそろそろパソコンを駆使して

リモートで、伴奏者と共にやらないと

続かないかもしれません

日本人の声、日本人の歌い方は独特なものがあります

そんな中、「いいよ」と、海外の人から、本当に声の事を評価してくれているなら

嬉しく、励みになります

歌は一生勉強なので

まだまだ駆使しながらでも、続けていこうと思います

それに、世界に通じる声作りを故在原先生は目指した訳ですから

挑戦してみようと思います

自分で自分に期待をするのではなく

これまでやってきた事を示して行く結果

在原先生が目指した事に、報われたくて

自分の為にというよりも、在原先生のやってきた事の努力が報われたら私も嬉しいと思います

ただ、私の歌の師匠は声作りの先生であって

それが歌の全てではないので

アナリーゼ(楽曲分析)や、イタリア語力

ありとあらゆる事から、総合的にやらないと

発声も活かされてこないので

そういう意味ではまだまだ足りない勉強もあります

それからいつまでも、スマホ撮りのお家録音で、自分伴奏では、とも思います。

もっと本当の所が違ってくるのにと

私はまだはじめの一歩を踏み出したところ

駆使しながら、続ける努力を致します