YOGAが気に入りまして

(月)にYOGA体験してから

2日目、3日目とYouTubeを見ながら

朝と晩やってみました

首が回らなかったのが回るようになりました

首の強張りもなくなりました

腰痛もほぼ消えました

筋膜が凝りに凝っていたように思います

腰痛は後少しで完璧に失くなりそうに感じます

何年間も実は首と腰が強張っていて大変でしたのに

たったの3日でこんなに楽になるとは

今年はいろいろ楽しむ年だなあと思います

8aeee16ce67c1c73d92e3f82ca54ec29

YouTubeで歌う

あれも楽しく、とても勉強になりました。

また自分の良いタイミングで始めようと思います

私はどうやらYOGAが今は合ってそうに思います

歌にとてもいい影響のようです

YOGA体験にでかけたその日の夕方から

久しぶりに椿姫のアリアを歌いたくなりました

身体がリラックスしたのでしょうか?

ここ最近、オペラアリアは歌う気持ちになれなかったのが

自然に歌ってみようと思えるようになりました

あんなに必死こいて歌っていた

TRAVIATA(椿姫)のアリアをすうっと歌い出したので

しかも今までより軽やかに

どのアリアもそうですが

アリアを必死こいて歌っていたようでは

全曲歌えませんので、アリアが軽々歌えるようになることは

当たり前にできないといけません

オペラは大抵4幕はありますのでね

たった一曲をへーへー言ってたのでは後々続きませんので

ee188c0d86e5114c7b618e5df72d8d3d

しかもお家でリラックスした場で

たったその一曲をへーへー言ってたのでは

舞台には立てませんので

TRAVIATA(椿姫)は私にとっては大変な曲でした

自分のものになってくるまでに、何年もかかりました

少しずつ少しずつ

機会あるごとに披露しておりました

初めて披露した第一回目と今とではもう全然違うと思います

また披露する機会があれば

皆様に聴いて頂きたい

そういう日がくることを願っております