歌の技術と、機械の技術

両方がないと、どうもダメみたいね

お金をかけないと、やっぱり無理なんだな

YouTuberさん、どんな機械を持っているのか、見せてくれたけれど

それはもう、凄かった

テレビ局みたいだったわ

スタッフさんまでいました

全くの素人さんなのにです

音楽の人も、それなりにやっぱり道具は何かと揃ってました

パソコンもとても、highspeckですし

音楽の人は、マイクに拘ってました

よっぽど有名な人なら、どんな録り方しても

みんなわかるので、いいのですが…

無名な人ほど、きちんとしないと

やっぱり見てもらえないようです

私としては、パソコンと、インターフェース付きのマイクを買いましたが

パソコンも、ノートパソコンなんてダメだったみたい

良いものを買ってますけど

ノートパソコンでは限界もあるみたいです

全然私の考えは足らないようです

マイクを買ったら、マイクスタンドやら、マイクカバーやら

何かと必要になってきます

素人さんの趣味なら十分でしょうけど

それを仕事にしようとしてるので

お金と技術が必要なんだなあと

やはり実感します

でも、工夫しながら、買い足しながらやっていこうと思います