ちょうど時代が変わります、と最近よく聞きますので

私もそれに載っかって

私も変わろうと思います

培ったものが崩れるというのは

きっと、何かが違っていたのでしょうね

それは私の中では明らかです

あー、違う人生になってしまったなあと

思いながらもどうしようもなく

進んで来ました

その時代を生きる為でした

おかげさまで、上手く生きれました

それには皆様に感謝申し上げなくてはならないのですが

これからは、本当に、クラシックの声楽らしい声楽がしたいんです

その価値を感覚的に理解できる方に

技術をそっと教えて差し上げたいのです

そっと、というところが実はポイントです

そっと、教えて差し上げたい

何もワアワアと、怒りながら教えてるわけではありません

音楽の楽しさと

教える術を知っているので、怒る必要は全くないのです

大きな声を出す必要もありませんし

そこまで求めてない等と言われる方には遠慮してもらいたいと思いますし

私もそういう場からは、遠慮したいと思います

私から、遠慮するべきだと思った事もあります

とことん求める方にお伝えしたい

「できる」ではなく、知りたい方にご提供致します

声楽とは、そういうものですよね、と

感覚的に受け入れてもらえる方にいらっしゃってもらいたいと願っています

今までによくありましたけれど

「そこまで求めてません」と言われてしまったら

私の存在価値に意味がありません

またなんで呼ばれたのか?と思う場面もありました

そこまでできなくても

あー、こういうものなんだなあと思ってもらえるなら

遣り甲斐もあったと思います

なので、来年からは改名もし

新しく構築し直します

知識が増えて

感性も磨かれて行くことに

喜びを感じる方にいらっしゃって頂こうと思います

知りたい方には順を追って、全てをお教え致しますので

どうぞご興味のある方は

一度体験レッスンで、体験なさってみてくださいませ

やはり芸術ですので

趣味のお稽古事としては、どうしても高尚な部類に入るのではないでしょうか?

元々日本の文化ではないもので

言葉のわからない外国語を扱ったオペラの集客の為に

誰にでも親しみを持って頂けるようにと

日本の声楽家さん達は、クラシック意外の歌も歌いながら

またお値段もうんとリーズナブルに

親しんでもらう工夫をして来ましたが

しかし、芸術なんです

何かのイベントで歌ってくださいと

主催者さん、世界で歌う日本のプリマに

クラシックでない曲のリクエストをする

その歌手さん

私はオペラ歌手なんです

と、応えたと言います

しかもヨーロッパの伝統あるものを

そんなに安っぽく売る事は

また、違う分野の事

自分がフルに活かせない分野の事は

私は、もうしたくないと思うようになりました

Belcantoとは、天才と言われる作曲家達の求める高度な技術に追い付くため

歌手達が、切磋琢磨して築き上げた技法で

それは、歌手達の努力の結晶なのです

歌手達は、その技術を身につけ

その技術を保っていく努力をしているんですよね

芸術家は、人一倍、努力をしております

その上に日本ではチケットを歌手が売る為

営業の努力も強いられた為に

一般の方々との間で、多少誤解もあった事でしょう

なので、高尚なとか、クラシックの人は

気難しいとか、偉そうにとか

ありましたでしょうか?

私も、先生には歌えない人の気持ちがわからない等と言われたこともありまして

申し訳ありません

確かに、あまりにもお互いの世界観が違いすぎたのではないかと思う場面もありました

今なら私もそんな申し訳ない思いをさせないように

振る舞えたかもしれませんが

そこは経験をどれほど積んでるかによりますね

30代そこそこの私には

時に、理解して差し上げられない事もありました

_20201223_213141
私としては

小さい子どもの頃から慣れ親しんだクラシック音楽です

当たり前に身近にいつもあって、

クラシック音楽で心を癒し

クラシック音楽の歌で遊んでいた訳です

私にとって、高尚でもなんでもないものなのですが

世の中の方がよく、お上品で高尚だと、なので、敷居も高く近寄り難いと

もうここまで時代が進んだならば

それが好き、と思う方も沢山おられる事でしょう

ロココ調が好きな方も沢山おられますよね

異文化とはいえ、伝統あるものは、きちんと丁寧に扱って

その価値の解る方に

譲り伝えて行くようにしたいと思います

技術の種明かしを知れば

どんな方も歌う事を楽しめます

あー、こんな事だったのか?と

意外と人によっては簡単な事もあります

オペラや声楽曲に憧れのある方

それを知りたいと願う方に向けて開いております

Belcanto音楽サロン

どうぞよろしくお願い致します