この度の緊急事態宣言は、飲食を伴う職種を対象とした発令のように感じますが

先ず緊急事態宣言を政府に要請しますと聞いた瞬間には

どの職種の方もみんな休業しなくてはならないと思いませんか?

私は思いました

でも、東京の様子を見ていると

なんだか昨年の春の時とはどうも様子が違うなあと思って

これまた判断をするに、とても迷い、悩む事になりました

特にこの歌うという場ですし

とてもとても考えます

変異種のウィルスが居て、どんどんと

感染者のカウントが増えるのを見ていたら

とても恐ろしいです

飲食店を対象としているようであっても

お店は時短で開いていますし…

なので、私は考えまして

去年から続いているコロナの影響で

そんなに今は、毎日、人が入れ替わり立ち替わりやってくるわけではないので

それなら元気で、来たいと思う方に来て頂いたら良いと思います

あんまりお休みモードが続くと、やる気のあった人の気持ちを挫くこともありますから

今とても載っている方の気持ちを優先するという風に考えます

私のサロンでは、ちょうど昼間しかレッスンはしておりません

昼夜関係なく外出は控えて欲しいとは言いますが

仕事をしている人にとっては生活補助金もなしに

しかも、生活補助金を今検討しているそうで

支払われるのは、4月以降になるやも?との事です

そしたら、ほとんどの方は、現実には感染者の増大も気にしながら

やむを得ず

働く事を優先すると思います

中には、去年から、ひっきりなしに必死で働いてきたので

この緊急事態宣言で会社全体を休業し

いつものお給料で

従業員を休ませるという選択をしている会社もあります

私共は、お稽古事という分野なので

あまり、危険に身を晒す事はしたくないと思いつつも

私にとっては仕事です

これで生活をしています

いつもその部分で心は葛藤します

自分の生活と、人の命です

しかし、私も生きていますので…

今は、私の把握できる範囲の人数なので、来れる方のみに来て頂くという形にしています

それに、昨年から歌のレッスンを通して

皆様と過ごしておりまして、とても皆様元気そうです

そんな様子を見てる限り、あまりの悲劇的な事は想像できません

元気ですが、不安を感じる方や、お疲れを感じておられる方は

きちんとお休みを申し出てくれてますし

皆さん、各々にご自分できちんと判断してくださってますので

私は安心しております

ただ、このような緊急事態宣言が起きているような時には

あまり積極的にこちらから、レッスンにお誘いすることは致しません

それから、殺菌消毒、換気を徹底するように

私の方で心がけております

また2月は、なるべく13日以降からのレッスン開始にしようと思います。