オペラの中にはbuffa と言って喜劇というものがあります

しかし、歌曲や、ピアノ曲には、seriaと言って

真面目なとか、どことなく切ないメロディーのものが多いように思いませんか?

明るいもの、綺麗で甘いメロディーはあっても

楽しい、喜劇的なものは、少ないように思います

やはり、人間の感性として

切ないとか、哀しみというものは、本能的に持っているので

イメージがしやすく、自分の体験からも繋がり安いのだと思います

でも、楽しいというものは

意識して、自分から作り出していかないといけないので

どうしても、切ない哀しみのあるメロディーの方が浮かびやすく

共鳴、共感しやすいのだと思います

人を笑わせようと思うと、結構考えないといけなかったりしますものね

ジョーク一つ言うにしても

結構頭を使いますものね