息が吸えているかどうかは

特にお腹を触らなくても

側にわざわざ寄らなくても解りますよ

これで合ってますか?

と、自分のお腹を持ってもらおうとする人

よくいますが

それが正しいブレスかどうかは

声で解ります

歌を聴いたら解ります

見たらわかりますし

初心者さんは

大抵、胸、肩が上がってます

上がってないにしても

声を聴いたり、間でわかります

そして、大抵の人は、本当には吸えていません

体格でも解りますし

とにかく、持ってください、なんて言われなくても

解ります

ほとんど間と声で解ります

お腹を持ってくださいではなく

先生のお腹を持たせてください、ならまだわかります

でも、今はコロナ禍ですので、敢えてお互いが近付くことはしませんけどね

気持ちはとてもよくわかりますが

お腹を持ってください

は、本当はずれてます

そういうものではないですよ

と言うことです