今日もありがとうございました。

遠くから来てくださる方や、いろいろ

皆さんいつもありがとうございます

久しぶりの方もおられて

どんな感じかなあ?と思った方もおられましたが

しっかり歌っておられました

しかも上手くなってました

そして、これから慣れて行こうとなさる方もおられますし

まだまだ向上したいと頑張る方もおられます

そして、これは皆さんそうですが

近頃、皆さんのちょっとしたお話が

とても為になったり

楽しかったり

あ、それから少し前に

美味しいものを頂いてしまったり

ありがとうございます

本当に美味しかったです

あれはまた自分でも調達に行きたいくらいです

今は世の中が、なんとなく緊張状態なので

せめて歌う場では、和やかにリラックスして

そして、いいものを提供し、しっかり身に付けてもらえたらいいなと

せめて知ってもらえるだけでもとも思います

それが私の理想です

いろいろな経験を積んできたので

ここからの人生は、全てにおいて、私自身も、自信を持ちつつ、リラックスして取り掛かりたいと思います

今までは、何処と無く自分で自分をジャッジしたくなったり

そうしていると、人からも、おもいもよらぬところでジャッジされてるような気がしたり

それに腹を立てたり苛立ったり

全て自分の投影だと言いますのに…

人に何かを伝えるには

やはり経験や、いろんな訓練が成されてないと

技術がどんなにあっても

上手く伝えられるものではないと思います

そういう意味では

私は、本当に貴重な経験をしてきたと思います

往々にして、なんて素敵な体験を日々していたのかと今振り返ってみて思います

これから、また人前に立って歌う機会を増やして行こうとしておりますが

これからは、みんなで生きていることの喜びを分かち合いましょうねと

そういう気持ちで歌を通じて

メッセージを届けられたら幸いです

なので、時に八百屋さんの前で歌うこともありなのです😁

市がやっているとはいえ、八百屋さんが大丈夫かしら?

これは私も初体験になります

今まで一応は、箱の中で歌ってきましたので😅

世界的パンデミックの影響で

これからも暫く人々は、困惑が続く事でしょうし

私自身も、これから先どうなっていくのかと不安な時もあります

それでも、こうやって歌を歌えてますから

世の中のどんな人も、大丈夫なはずです

今、たとえ災厄と思う事態に見舞われてたとしても

それはこれからよくなっていく事の前兆だと信じて

力強くみんなで生きていけたらと思っています。

一からやり直しも考えようによってはいいかもしれませんし

皆さんを励ますというより

ほぼ自分に言い聞かせています

「大丈夫だぁ~」←志村けんのあれです。