呼吸の練習をしていると酸欠になる

最近そういう方が多くて

どうしようかなあ?と思います

ある方は、息を吐く事に一生懸命になりすぎて

それは、パッと一瞬で吐いてしまったらいいかな?と思います

支えを外せば身体が緩むので

息も抜けると思います。

ある方は、やはり胸呼吸で吸い上げているようなので

身体全身に、脳までも息が廻ってなさそうですので

横へ広げるイメージで横隔膜を下げてもらったら

勝手に息が入るとおもいます。

吸い上げていると、頭が段々痛くなってきて

くらくらしてきてしまうと思います

近頃、みんな私の所で酸欠気味で具合いが悪くなってしまっては

ちょっと困ったなと思います

危ないですし

何しろしんどいでしょうし

本当のブレスができるようになって

本当の意味で喉が開くようになって欲しいなあと思います

しかし、喉を開く感覚は、日本語での生活をしている限り

なかなか時間がかかります

よっぽど自分の声を疑ってもらって、その上に勘が良くないとなあと思うんですよね

でもこれは、かなり難しい

日本人が日本語の中でどっぷり生活している限り

なかなかどれが本当かは、解りづらいと思います

実は私も、ずっと自分の声を疑ってかかって

最近ようやく、これじゃないかな?と思うようになった矢先

日本歌曲を歌わなくてはならなくなり

悩ましいとは思いつつ

日本語と、外国語の違いを、深く実感することができるようになり

面白いなあと思っています

研究を楽しんでいます