本日、無事に確定申告の提出ができました

 

無事に確定申告というイタリア語の言葉

「Dichiarazione dei ledditi.」

これは、結構イタリア語を習い始めて直ぐの頃に覚えた言葉なんです

何故なら、毎年この確定申告が私にとっては気分が重くて、とても面倒な嫌な仕事なんです

前は、手で申告に行っていたので

結構あれこれ書類のコピーだの揃えなくてはならず

毎年、同じ様なことでつまづき、あの書類がない、この書類がない

毎年書き方を忘れて解らないなど

とっても大変でした

でも、最近は電子入力となり兄弟に教えてもらいながら

前よりはスムーズに、というより

やっと慣れたと言う感じでしょうか?

それで、確定申告の時期になると、イタリア語のレッスンをお休みしなくてはならなくなったり

それは、私の要領が悪いせいなのですが、

お約束していたレッスン日に税金の事ですったもんだしているので

レッスンに行けなくなって、レッスン日を変更してもらったりよくしていたので

先生に実は確定申告が難しくて…、と

話題の一つに挙げていたので、覚えた言葉です

私がしっかりと覚えているイタリア語の言葉は

意外にも、確定申告、Dichiarazione dei ledditi. です(笑笑)

 

それで、今日も確定申告を電子申告する為

今日1日は仕事も完全休業としてあります

電子申告でも、何かトラブルがあると

1日つぶれることもあるので

確定申告の日と決めてお休み日を決めています

実は今年も一回提出を失敗しています

本当は先週の(日)に提出予定でしたが

マイナンバーカードの暗証番号入力を三回間違えたため、

(月)に区役所へ走り、更新し直しをするという羽目になりました

しかしながら、今回の失敗は、マイナンバーカードのシステムの悪さにあると思います。

私のせいばかりともあんまり思いたくないなあと思います

マイナンバーカードで申請した事のある方は

私の言わんとしてる事がわかると思います

なんで、パスワードが4種類もあるねん?てな話

またパスワードを失敗したときに、ネットで更新し直しができないという不便さ

わざわざ区役所へ出向くのです

変なの、と思います

フリーランスになりたい人が増えてるそうですが

こういう事務仕事も全部一人でやらねばならないので

本当にフリーランスが向いている人、かえって会社勤めの方が向いている人もおられると思います

それはやってみないとわかりませんものね

 

好きな事が思い切りできる世の中になれたらいいですね

 

事業に失敗する事だってあるのに、失敗できないこともないけれども、失敗なんてすると、辛い思いをしますものね

 

もっと自由な世の中になればいいですのにね

 

事務処理は、きっと世の中の皆様は、上手にやれるのだろうな、と思いますが

 

フリーランスというお仕事は、大抵、接客業が多くなるのかな?と思うので

 

そこの部分は、本当にやってみないと本当に好きな仕事かどうかは分かりにくいと思います

 

私自身は本当はどうだったかな?と思います

 

 

誰にでも心を開いて受け入れるという心の広いキャパシティのある方なら間違いなく大成功されると思います