舞台の上でお仕事をしている人と言えば

例えば

歌舞伎俳優さんとか、舞台俳優さんとか

オペラ歌手とか

よくそういう人達の口から

何か目に見えない物の力を感じる時があるんですとか

実際に見えるんです

見えなくても何か感じるんですとか

言う人が多いのは

呼吸法かなあ?と思います

特にオペラ歌手の呼吸法は喉の奥を開けて

深い呼吸をするので

何かインスピレーションが冴えるというか

何かふいに、繋がってしまう時があるのかな?と思います

お客様から見ても

何かが降りて来てるようだったとか

何かが、乗り移ったみたいに思ったとか

神がかってたとか

そういう風に言われるとき

多分、呼吸かなあ?と思うんですよね

ヨガの瞑想の呼吸法で、喉の奥を開けて深く呼吸をしますと

説明している方がおられたので

あ、そうなのか?と、思いました

ある意味、トランス状態に入りやすい呼吸かも?

夢中になって、その役に集中し、成りきり

声がよく遠くへ通る時には

俳優さんも、呼吸はかなり深くなってると思います

そして呼んでしまうという感じでしょうか?

う~ん

どうなんだろう?

ヨガの瞑想の呼吸も、喉の奥を開いて息を取り入れるそうですよ

お腹は、大きく広がる呼吸をするようです

オペラ歌手と同じ呼吸です