昔、昔に、友人から打ち明けられたられたのだけども

失恋しちゃったと哀しんでいた人がいて

なんて声をかけてあげたら良いか解らない時もありますよね

あんまり解らなかったら、やはり黙って聞いてあげる

ウンウンと頷いて聞いてあげる

だけど、私のお友達は、20代の頃だったのだけど、近しい人から

相手にとって貴女の魅力が足りなかったのね

て、言われちゃったのだって

なんて事を!

哀しみの中にいる人に、なんでそんな言葉を向けられるのかな?

相手の人は、その子より20も年が上なのよね

40代、て、そんなに子供かな?

その子が20代後半だから、相談相手は、40歳後半かな?

私が40歳になったときにも、さほど自分は大人ではないな?と思った事はあるけれど

なかなか大人になる、て、いくつになっても難しい事ではありますし

年齢は関係ないのですけども…

失恋しちゃった…、と哀しんでいる人には

なんで?貴女みたいな可愛いらしい子

とか、魅力的な人をとか

その人の年齢に応じて言葉は使い分けないといけないかもしれないけれど

相手に見る目がないのよ、くらいな事は言ってあげたらいいのに

なんで、貴女に魅力がなかったのね?なんて、信じられなーい

なんとなく、今だに、心の奥に引っ掛かってたみたいで、今頃になって

ひょんな事から思い出してしまったのだって

すっかり忘れていた事だったのにとの事

相談事のような事を打ち明けられたら

とにかく、やっぱり、大丈夫よ

て、言ってあげたらいいなと思います

ちゃんと、時期がくれば、その人に合った人が現れるわよと

だから大丈夫よと

魅力が足りなかったのかなあ?とか、そんな事

他人が言わなくても!

親ならね、ちょっとやはり

自分を印象よく見せる方法とか

お母さんが普段からさりげなく教えてあげることはしても

他人が?

どんなに親しいとは言え、親ではない限り

傷つくと思うなあ

それ以来、その人の事は、素敵なお手本に

なる女性には見えてないし、尊敬も信頼も

ないのだって

今だに、いろいろ言葉のチョイス等、マナーのような事を教えてくれるけれども

全く何を言われても、例え自分が間違っていても

もう聞けないとの事

そりゃそうだよねと思います

親とは立場の違う人から、親の代わりをされてもねと思います

とにかく傷ついてしまったのだけれども

その時に、パッと、傷ついたわとは、言えないものなのよね

その時に言えたら良かったのにね

謙虚に、そう、自分には魅力が足りないの、と言ってしまったのだって

可愛いそうに

そんな事ないと思うよ

その当時、縁のなかった人を好きになってしまっただけで

若いから、いろんな想いをして

いろいろ経験を積まないといけなかっただけで

魅力がなかったのとは違うと思うよ

世の中には沢山、素晴らしい方々がおられるから

もし、いろいろ習うなら

もっと、素敵な人を参考にしたり

大人としてのマナーや、エチケットは

もっと、自分が尊敬できる人から習ったらいいと思います

それより、その子のお母さんは素晴らしい方なので

人に習わなくても、ちゃんともう既に貴女にはきちんとしたものが身に付けていますよ

本当の思いやりと愛ある人には、きちっとした対応をしますし、間違えないし

時々間違ったとしても、ちゃんとそれなりに自分で対処できますし

きちんとしているので自信を持って、今を生きましょうね

それは、本当に哀しい事を想い出しちゃったね

心の奥に、なんとなく、引っ掛かっていたのね

だから、出てきちゃったのね今頃になって

天に、ポイって、してしまったらいいよ

これから、沢山素晴らしい出逢いがありますように❣️