13日の豊中のコンサートはなくなるのかと思いきやあるそうです

 

本番がある、と思うと

 

本番仕様の声に急に変わります

 

やはり本番で鍛えられる、本番でしか培われないものがあります

 

そしていつも、このような纏まったプログラムの前には、1ヶ月間、身体は適度な運動で鍛えられています

 

ウォーキングとか、ヨガとか、そういった軽い運動です

 

 

そして、規則正しく生活を心がけ、というより

 

本番を意識すると、なんとなくちゃんとそうなります

 

そして、歌う量は普段より減ります

 

前は一生懸命練習をしてましたが

 

一生懸命な練習は、大抵空回りします

 

本番前に喉を壊すとか

 

幾度となくやってます

 

本番前は練習しない!が、ちょうど良いです