こんな世の中の大変な中

 

一生懸命にありがとうございます

 

また、このご時世のせいで、ご無沙汰のままになってしまってる方々

 

また世の中が落ち着きましたら歌いに来てください

 

まさか、緊急事態宣言延長の可能性が出るとは思っていなかったです

 

 

何故なら国として、そんな事ばかり繰り返してはいられないだろうと思っていました

 

何処と無く、混沌としてしまう世の中

 

ですが、穏やかに、心配し過ぎる事なく

 

流れに身を委ねて生きようと思っています

 

最近、過去から振り返って心の中の整理整頓をしています

 

だいぶ整頓された気がしています

 

上手くやれたこと、やれなかったこと

 

嫌だった事、楽しかった事全てに感謝の気持ちを

 

今日の仕事を終えてからそういう気持ちになれました

 

そういう気持ちになれたなら、つまらない事をもう言わない事にしないと

 

つまらない事は、心にも浮かばなくなるような気がしています

 

今、La Boheme というオペラを聴いて想い出に浸っています

 

素敵なオペラです

 

Puccini は オーケストラ編成が分厚くて

 

歌うのはなかなかに大変

 

浅い声では絶対にオーケストラの上には声は載らない

 

La Boheme に限っては、全曲歌える

 

しかも主役のミミと、ムゼッタ、どっちも歌える

 

いつでも歌えるようにスタンバイのできているオペラなんですけどね

 

全曲楽譜は頭に入っているオペラです

 

それでいて、一度もきちんとした本番を踏んでいないことは

 

勿体ないと今までなら思うところですが

 

いえいえ、勉強をしている事であれば当たり前の事

 

本番があるないは関係ない

 

それがプロですし、ずっと勉強を続けてきた証です

 

想い出のぎゅっと詰まったオペラです

 

そういうオペラを一本でも持てて幸せです

 

グランドオペラを代表する歌劇La Boheme

 

夢が叶わなかった事にはいろんな原因や、理由があるけれども

 

それを挫折とは思わない

 

今までは思ってたのだけれども

 

これを挫折とは言わない

 

そんな事を挫折とは、小さすぎる

 

むしろ、ちゃんとオペラに触れることができたなんて

 

素晴らしい事

 

wpid-fb_img_1451146113195486703849
 

打ち上げの Boheme, Io sono “MUZETTA ”

 

この時、故在原先生は、物凄く喜んでくれてたと思います

 

あー、こんな子もいるんだなと思ってくれてたと思います

 

きっとこの場も era Paladiso.

 

どんなにあがいても、手に入らないものもきっとあるのだわと思います

 

wpid-wp-image-1553938774jpg
 

それでも素敵な事

 

そんな想いも素敵な事

 

いろんな感情を味わえる事は素敵な事

 

それを挫折と呼ぶのはおかしい

 

wpid-wp-image-1553938774jpg