声の種類は沢山あります

 

好きな声、嫌いな声、あるのかもしれませんが

 

例えば、カヴァレリア ルスティカーナを歌える声

 

ドラマティックなソプラノまたはメゾソプラノがよく歌いますが

 

コロラトゥーラの声の人が歌う事はありません

 

日本の歌手さんで、カヴァレリアルスティカーナが歌える歌手さんは少ないと思っていましたが

 

よく似合うお声の方がおられますね

 

素敵に歌っておられるなあと思う日本人の歌手さんを見つける事ができました

 

日本人であれ、ヨーロッパ人であれ

 

とにかく価値の高い人の歌を聴いていたい

 

そういう人の歌を沢山聴いて常に研究していようと思います

 

とにかくいい歌を、いい音楽を聴くことから始まるのです

 

 

愛好家さんの中には時々、私はプロの歌手のなるわけではないからこれでいいとか

 

 

YouTubeで素人さんが歌っている物を参考に聴いていたりとか…

 

 

そうではなく、愛好家さんも、一流が歌っているものを参考にしてもらいたいと思います

 

 

先ずは聴くことから始まるのです

 

繰り返し繰り返しいいものを聴くこと

 

耳が本物の響きを知って、覚えて、耳を鍛えないと

 

上手くはならない

 

私はプロになるわけではないので、という台詞を吐く方は

 

私はもうお受けしていないんです