最近、タロット占いとか、占星術占いに全く興味がなくなりました

 

このパンデミックをきっかけに働き方、生き方を変えよう❗という風潮で

 

天性の才能を活かして稼ぐ、と、しょっちゅう出てくるのです

 

私達音楽家は、ずっと天性の才能を活かして働いてきましたが稼げるとか、

 

生きて行けるものではありません

 

みんな一番やりたい事、それは舞台に立つこと

 

舞台に立つために、音楽教室で教える、または学校の音楽の先生を非常勤で勤める

 

または、コンビニバイトなので、生活を繋ぐような形です

 

大学の教授、准教授だって、朝から晩まで学校に拘束されて

 

舞台に立ち続ける為の身体のメンテナンスや

 

語学勉強等々、全く時間がない状態です

 

才能を活かす為に、やりたくないことをしなくてはならないような世界です

 

その本業のスキルを磨くために、どれほどの労力と時間と、お金を費やしているか、

 

あと、精神的にもタフでないと、時に、先生からの風当たりが強く

 

めげてしまいそうな時も乗り越えてやってきているので

 

スピリチュアルや、占い師さんがいうような事は

 

本当に表面的で、甘いなあと思って…

 

他のお仕事でも同じだと思うんです

 

自分で事業を開く事の難しさ、たら、本当に、表現できません

 

それに才能があるゆえに、人にそう簡単に教える、て、また技術意外の能力も必要となり

 

物凄く悩む事にだってなりかねない

 

そうこうしているうちに、本来一番やりたかった事への情熱は何れ消えてしまうという事だって起こることです

 

経営というものは、いいときばかりではなく、必ず

 

いいとき、悪い時があるものです

 

その時に、私はなんでもやります、と、職種など気にせず

 

プライド等気にせずなんでもやれる精神的、体力的タフさがあるなら

 

フリーランスも向いてるかもしれない

 

好きな事を費やす為の時間とお金を確保しようとおもったら、

 

やれる職業は限られてきます

 

決して格好のいい、人に気兼ねなく話せる職種ばかりではない

 

それでもやれるなら、好きを仕事にしたらいいと思います

 

いろんなお客さんがいます

 

自分には受け入れがたい、想いもよらぬ

 

自分にとっての珍客が必ず現れます

 

自分の技術を磨いている間は楽しいと思います

 

いざそれを外へ発信するとなった時に、途端にその楽しみは薄れます

 

何故なら、必ず商売は、対、人、になってくるのです

 

お客様のご機嫌を取ってる間に

 

疲れてきてしまって、何がやりたかったのか

 

これが本当に私のやりたかった事なのかと

 

解らなくなってしまうような時だってあります

 

音楽大学を出た男性は、社会でこれから死ぬほど過酷が待っているとも

 

先輩達は言っていました

 

本当に好きな事だけで生きていけるような社会にはまだまだほど遠い社会です

 

本当に社会が、ベーシックインカムにでもなってくれなかったら

 

本当にノイローゼになるか、路頭に迷うかになり兼ねない世の中です

 

資本主義ですから

 

今は、そのベーシックインカムも、国の支配のものとなるのか

 

幸福なものとなるのか

 

それは、私達人間の魂のレベルの高さで決まってきます

 

まだまだこの世の中、そんなに魂のレベルは高次元ではないとしたら

 

ベーシックインカムの導入は、扱い切れず悲惨なものになりかねない

 

やれる事から、少しずつやっていったらいいだろうけれども

 

スピリチュアルや、占い師さんのお話は近頃、なんだか聞きづらくなってきました

 

最初は、タロットの絵が綺麗だなとか

 

貴方の趣味の事が上手く進みますよとか

 

吉報が届きますよ

 

くらいの事の時は、おみくじっぽく楽しかったけれども

 

最近は、そんなもんと違うよ、とか言いたくなっちゃって

 

楽しめなくなってきました

 

今日は、お天気がいいので、海を見に行こうかな?と思います