次があるのかどうかはわからないけれど

 

次、新しく何処かのコミュニティに入るとしたら

 

各々、自分達は”できない”、が前提のグループではなく

 

全員が各々優能であるものを持って仕事をしていて

 

お互いの素晴らしいところを讃え合うようなコミュニティに私も交わりたいと思う

 

自分達は、”歌手ではない”が前提のグループには入らない

 

私は最初から、歌う事に関しては無能とは1ミリも思ってない

 

どうやって持っているものを伸ばしていくか?を考えていただけで

 

声についての根本的過ぎる事を話し合ったりはしない

 

音楽の話のできるところへ行こうと思っています

 

でも、もうタイムリミットは、とっくに過ぎているけれども

 

何か、あるはずだと思っています

 

自分が住んでいる近所にそういうコミュニティはないので

 

全然違う方向を探しています

 

その前に最低限やらねばならないことがあります

 

それは、いつも言うように、何か1つ外国語が話せないと

 

日本語オンリーでは、音楽の仕事はできません