Facebook、YouTube、Twitter、Instagram

 

ありとあらゆるコンテンツがあるのに

 

それを利用しないでいるなんて

 

でも、昭和生まれの私は、元々、こういうSNSを使って自己表現なんて、あんまり好きではない考えです

 

この、blogさえ、今でこそ習慣として毎日書いておりますが

 

元々は嫌いでした

 

途中でとっても嫌になったこともありましたし

 

YouTubeの購買力は、物凄いらしい

 

 

直接YouTubeの宣伝費で儲ける人は少ないけれども

 

YouTubeをアップしていることで、別のルートが開けてきて、本業を生かすとのこと

 

だけど、私は…

 

 

これだけSNSが発達していて、音楽家さんも

 

生徒さん集めて、生徒さんにチケットを買ってもらうなんてやり方は、もうとっくに遅れてるようにも思います

 

 

でも、もーっと違うやり方はないのでしょうか?とも思います

 

何故なら、Facebookも、YouTubeも、そんなに自分が出演する側としては、興味がないからです

 

YouTubeは意外と経費がかかるものだなと実感しましたし

 

しかし、何事も、たったたったと、勢いを持って進んで行くバイタリティーや、エネルギーのある人でなかったら

 

こういう芸術事とか、フリーランスとか、そういう職業は成功しないのかな?と思います

 

私は本当は、じーっと座ってるのが好きなタイプです

 

別におしとやかでなくても

 

のんびりしてるのが好きなんですよね

 

別に後ろ向きな性格とかでもなく

 

そんなに好きではないのだけどなあと思います

 

でも歌を歌いたいなと思ったら、そういう好きではないこともしないといけないのかな?と思います