歌いたいという気持ち

 

こういう声で、こう表現したいという気持ち

 

そういう気持ちが大切です

 

音楽をするのに我は必要ないと思います

 

 

必要なのは、協調性だと思います

 

 

ですが、自分の意思も大切です

 

いい具合いに共鳴し合えると、よい音楽ができると思います

 

音楽は常にアンサンブルなので

 

やはり、きちんとプロ同士で話をしないと

 

変な会話になったりします

 

勉強は一緒にしていても、本当にプロ意識があるかどうかは、その人の置かれてる境遇や、考え方でもちがってしまうので

 

その道で生きている人と音楽の話をしたいと思います

 

お弟子さんは、お弟子さんなので

 

また別ですし

 

お弟子さんとは、それなりの会話をしますし

 

演奏家は演奏家同士、その道を生きている人と、という風に思います

 

ある事からつくづくそう思います

 

これからの人生、本当に折り返し地点ですから

 

真剣に考えたいと思います

 

私は、ずーっと大学を卒業したときら、いえ、卒業する前から

 

ソリストとして、いろんな人達と渡り歩んできたのにな、て、思うんだよね