あるレッスンで、私を指指して

 

私もこのくらいの年齢の時には、なんぼでも声は出たんです

 

私はその時38歳くらいでした

 

そこで私も先生も、ウンウン、そうでしょうとうなずきました

 

気持ちがよく解りますもの

 

でも今考えたら、その方だって、まだまだ歌える年齢の方でした

 

もう、高い音も出なくなっちゃって…

 

歳だからと

 

今思うと、違うなと思います

 

技術を知らないだけ

 

違う方法で歌ってきてるから

 

本当の歌う為の筋肉が付いてない

 

若かった私も、若さに任せて歌ってるのとちがいます

 

そういう歌う為の技術が身に付いているので

 

私は長く歌う事ができると思います

 

よく、年齢を重ねると、支えられなくなって、と言います

 

それはある程度年齢が来れば多少はそうだと思います

 

ですが、本当の支えは、力で支えている訳ではないので

 

支えという概念を取り違えてるだけ

 

本当の支え方を知らないだけだと思います

 

若いから声が出る、と、言うものでもありません

 

若いから、間違ったやり方で、力で声を出すことはできますが

 

そのやり方では、長く、歌の人生は歩めないと思います

 

おそらく、力で歌っている人は、40歳になる前から、もう歌えなくなってると思います

 

いつまでも、長く歌っていたいと願うなら

 

きちんとした発声法を知っている先生に習いましょう

 

2ccf0c7db452273d30c8ed125fb1bab7