唐突ですが

 

ジャンニスキッキというオペラのお話知ってますか?

O mio babbino

みんなこの歌好きですか?

このアリアはどんな場面で歌われるか知ってますか?

知らない方がいいような気もしますので、このお話はまた今度

 

この歌はマリアカラスが愛した歌でもあるようですが、マリア カラスはかなり愛に飢えた人生だったみたいで

 

ジャンニスキッキのお話の内容を知ったら

 

マリアカラスはこの歌を、どんな心情で歌っていたのか?と思います

 

また近々お話しますね

 

何故か最近、マリア カラス が気になる

 

声が独特だなあと思います

 

マリアカラスというパートがあるみたい

 

アメリカ産まれ、アメリカ育ち

 

両親はギリシャ人

 

マリアカラスは、家庭からも、世間からも愛されなかったのだろうか?

 

でも、亡くなる少し前、日本に歌いに来て

 

その時には、もう声は無くなってたみたい

 

それでも、日本人は世界のDiva を暖かく迎え称賛したよう

 

日本人、て、なんて優しいのでしょうね

 

外国の人は、みんな、日本は神の国とか言ってます

 

???

 

日本が合わなかった外国人もいるはずだけど・・・

 

私のイタリア語の先生も、イタリアには帰る、ではなく

 

行く、て、言うのだそうです

 

イタリアに住むつもりは全くないと話してました

 

日本が住みやすいのだそうです

 

日本て、そんなに良い国だったかな?

 

でも確かにイタリアへ旅行をすると、日本は綺麗だし、犯罪は少ないし、システムは合理化してるし、差別もあんまりないけど

 

日本人はやっぱり白人には弱いね

 

コロナになって、益々日本は世界から素晴らしい国みたいに思われてるみたい

 

そうかなあ?

 

私も日本に住んでるからこのコロナ禍でも無事に生きてられるのでしょうか?

 

よその国だったら、私なんて、とっくに路頭に迷い、惨めに路上で死んでるでしょうか?

 

最近、8 という数字が気になります

 

8 と言う数字は、豊かさを表す数字なんだそうです

 

でも私は、この8というフォルムが好き

 

まるっこくて、可愛いく見えます

 

最近、この8 という数字がよく目に止まるのです

 

なので、お金の心配をやたらしたりして

 

やりたい事を躊躇することがないようにしてないと、と思います