オペラ歌手がカーテンコールでお辞儀をする姿を見ると

 

うわー、て、みんなからいっぱい拍手をもらって

 

誉められて

 

そんな風な姿を見たら、あんな風になりたいなあて、憧れますよね

 

先ずは憧れから入る

 

オペラ歌手が偉いわけでもなんでもないんですよ

 

でもみんなから尊敬の目で見られるから

 

まだ10代だった私は、オペラ歌手は偉いのかなあ?て思いました

 

私も偉い人になりたいなあ、て単純に思いました

 

あんな素敵なドレス着たいなあとか

 

別に、最初はそういう所から入っていってもいいと思います

 

全然悪い事ではないと思います

 

感動して、夢を与えてもらって

 

世界が広がったわけです

 

目標ができて

 

そういう体験があるから、歌手の本当の仕事の意味が実感できるわけです

 

歌手は、多くの人に、夢や希望、元気や勇気、そして癒しを与える仕事をしなくてはならない

 

人に喜んでもらって、それによって自分も満たされ、充実感を得る

 

とにかく、人の心を少しでも、ほんの少しでも、豊かにする仕事をしなくてはなりません

 

それが歌手の一番の仕事です

 

3ad95cbe0caeb970460482716bca5afd