どちらかというと、あまり良い意味でない方で

 

感情がソワソワしてしまう

 

感情があまり良くない意味で掻き立てられてしまうときはありますか?

 

人によってあまりないわ、と言う人と

 

あるある、とうなずく人はおられますか?

 

私は時々、変に掻き立てられてしまうときがあります

 

どうにも押さえられないとき

 

そういう時は、一旦落ち着いて、深呼吸をして

 

瞑想をするかのように、静かに黙って目をつむって座っていれば

 

だんだんに落ち着きますよ

 

電車の中、バスの中、待ち合い室、休憩場等に椅子があって、少し座って目をつむって眠るような感じにすると、心が穏やかに静かになってきます

 

慌ててしまうような出来事が起こった時

 

あまりに腹立たしく哀しみに襲われるとき

 

人に自分を理解してもらいたいとおもっても今は何を言っても聞き入れられないだろう?という状態のとき

 

寂しくて寂しくて仕方のないとき

 

感情豊かな心の持ち主さんのところにはいろいろな感情がやってきます

 

湧いてきてしまう

 

ちょっとした人の言葉に反応してしまう

 

私はそうです

 

あんまりコントロールが難しいときには

 

深呼吸をして、ジーっと黙って静かに、ほんとに静かにしています

 

自分にとって、大変な出来事であればあるほど、そうすることに最近しております

 

本当にいい方法です

 

心が静まってきたら、大丈夫、大丈夫、それでも上手くいく、と、自分に言い聞かせられるようになってきます

 

上手く心をコントロールできなくて、みっともない事に不覚にもなってしまったとしても

 

そういう自分を、あんまり責めないようにしてくださいね

 

私もそうしてます

 

自分の事を気の毒がって、『おー、おー、可愛そうに…』と、自分で自分を労ってあげます

 

自己憐憫、別にいいんじゃない?自分の中だけなら

 

でも、心が静まってきたら、みっともなく情けない自分でも、それでも全ては上手くいく、と、自分に言ってあげていたら

 

本当に不安も、怒りも、哀しみも、消えていきます

 

勇気が湧いてきますので、もし、私と同じく、感情の豊かなコントロールが少々難しいなと感じておられる方がおられましたら、試してみてくださいね

 

家庭内や、職場、何かのコミュニティの中へ入って、いろいろ活動していたら

 

いろんな人にで食わして、いろんな思いをしますよね

 

失礼過ぎる人やら、自分の事を棚に上げて人の欠点を指摘する人や、何かを求めてくる人、嫉妬心やらなにやら、いろいろあると思います

 

何か言ってやりたくても、言葉にならなかったり、

 

何か自分の思いを伝えようとすると、涙がでてしまったり

 

本当に、思いやりの薄い人はそんな姿をバカにするかもしれないけれど

 

それはほっとけばよくて、そんな風になってしまう自分を責めないように、くれぐれも、責めないように

 

そういう自分こそ、愛おしく自分で自分を抱き締めてあげるべきだとおもいます

 

大変ねー、そんな事にはならないわ、て、言う人は、羨ましいなあとおもいます

 

なんでも上手に美しくできて、美しく振る舞える人、羨ましく思います

 

だけど、それも訓練で、先ほど言ったやり方を何回か経験してたら、そのうち、何かが起こっても、もっと早いスピードで1人で修められるようになるのではないかしら?と、思います。

 

思い悩んで病気になったり、体調を崩したりしないように

 

いつも口角を上げて、にっこりしてたらそんなに変な事は長くは続かない

 

むしろ、そういう沸き立つ感情を大切にして、感情に殉じた行動をとるべきだと思います

 

思考ではなく、感情を大切にしてあげる

 

これ、大事なことだと思います

 

思考はもっともらしいことしか言わなくて、自分を蔑ろにするような答えしか、出してこない

 

本当の思いは、感情の方が、正解ですから

 

本当の思いに従って行動していけば、そんなに間違いはないはずです

 

何故なら、本当の思いなんだから

 

ただ、感情任せな言葉や暴力は良くないけれども

 

常に相手に思いやりを持っていれば、ごめんね。も、ありがとうも、すっと言えます

 

なんだか相手の言い分はちょっと変だけど、と思いながらも、そういう貴方の気持ちも解るよと受け入れられますし

 

受け入れられないような事なら、『そう・・・』、て、否定も肯定もしなければいいのです。

 

正直に、貴方の考え方が私にはよく解らなくて、貴方を誤解してるかもしれないけれども、私は今の貴方は、私にはこう感じるわ、とか、いただけないわ、とか、いろいろ言い方もできますよ。

 

語彙力より、思いやりのある話し方を、ほんの少しだけ、したら言いはず

 

思いやりのない人の言葉は、なんだかどこか、刺さりますよよねぇ

 

相手が何を言っても、ありがとう、ごめんね、ありがとう、ごめんね、貴方の思う通りにできなくてごめんね、と、言っておけばいいんじゃない?

 

話を少しでも聞いてもらえたなら、ありがとう、て、言ってればいいんじゃないかしらぁ???

 

ごめんね、を言うと負けてるように思うかもしれないけど

 

ありがとうと、ごめんね、、と、お互いに頑張ろうね、と、先に言えた方が、勝(まさ)ってますよ、なんと言っても。

 

昨日、私は、貴方の言い分や、気持ちは、だいたい解りました、では、お互いに頑張っていきましょうね、といったらば、

 

相手ほなんと言ったか?

 

『私はいつも頑張ってます!』だってさあ。

 

あんたなんかにゃ言われたくないと言わんばかりでしたー。

 

そうしたら、そうね、よく頑張ってると思うよ、と、言って認めて上げたらいいのよ、その場では。

 

本当に、その人は、頑張りすぎててこうなっておりますしー、と、私は思ったので。(^-^)

 

5fea2ecbb9fc0b7a6d80370cead32ffd