今日は、家でレッスンをしておりました

三人の方々でした、よく歌っておられました

レッスン室の隣で次の方のいらっしゃるのを待っている間

ガラーンと何も家具を置いてない部屋ですが、心地の良い空間

のびのびとお待ちしておりまして

DSC_0096

なーんにもない空間、て、気持ちいいですね

雑念がないように感じます

スーっと、空気が澄んでいました

つい先日は、ここにロッキングチェアを置こうかな?とか

ダイニングや、ソファーや、いろいろ夢を描いておりましたが

なんにもない!これぞ贅沢

素敵な空間です。優しい春の風を受けながら。

今日は、朝のお仕事では、ちょっとしたハプニングがありましたが、機転を利かせ、どうってことなく済みました

きちんとこなせました

そして、お昼から家でレッスン、とても充実しましたし、お三方共にいつもよく歌っておられます

いつも伴奏を弾きながら、どの方にも応援の気を送っております

愛好家さん方のレッスンでは、如何に載せてあげようかと、ピアノのテクニックだけではなく

音に気を入れて波動として一生懸命送っております

なので、普通には弾けない…

今日皆さんに共通の1ポイントアドバイスは!

母音を息に載せて送り出す、という声の響かせ方です

母音を響かせるには、身体というタンクに

息をたっぷり入れて、その息に母音を載せて母音を連続で送ってゆくという事です

Aaaa  Iiiii  Eeee 次の音に移る瞬間まで

母音を送り続けてやっと響きとなります

それの連続でフレーズが成立し鳴るのです

どゆこと?と、知りたい方は、私の処にどうぞいらしてくださいね

それでは、A presto…  Ciao ~ ❤️❤️❤️❤️