コロラトゥーラソプラノというパートがあるのだけれど

 

コロラトゥーラと言う技法を使って歌うのだけれど

 

複雑なカデンツを、アジリタとも言いますけど、自由自在に操る技法の事

 

あれは、本当に先天的に持ってるものなのよね

 

先天的に持っているあの声は、歌の世界では

 

最高峰の、それこそ神の域のもの

 

努力してたのでは、神の域には到達できない

 

この世のものとは思えない程の美くしさを求められます

 

やはり必然的に地位も高くなります

 

日本人はコロラトゥーラソプラノ、多いです

 

やはり技巧に関しては人種的に得意分野

 

後は骨格も日本人に適しています

 

あれは羨ましいと思いつつも

 

声はその人その人の良さがありますから

 

自分の声を大切にしましょうね

 

自分の声に合ったパートで曲を選びましょう

 

あれこそ努力して身につけるものではないのだけれども

 

コツと言うものがあるので、コツを知って、より音程の確実性を身につける為に毎日筋肉を鍛えます

 

そのための練習をします

 

練習をするというのは、1つの事を極める人にとっては習慣なのよね

 

練習は当たり前に習慣的にするものなのよね

 

それを努力と呼んでいるようでは、スターにはなれないのよね

 

そして、歌うとなったら習慣的に身体が動いてくれるようになるまで練習をします

 

当たり前の声になるまで

 

なので、練習はしてくださいね

 

好きでないと、続かないですよね

 

やり続ける事

 

追い求めること

 

それを努力とは言わない

 

好きな事をやってるに過ぎない

 

ただそれだけなんだよね

 

努力してると感じさせる歌は

 

素人さんや、二流、三流の歌なんだよね

 

私の歌も、努力してるように感じさせてるなあと自分で思っています

 

私は練習が好きなタイプで、ある意味困る時があります

 

練習が辞められない

 

練習を適度に止めるのも、プロなんだよ

 

根を積めて練習をするのでは、喉を傷めるてしまいますから

 

自分のペースを持って、少しずつ鍛えてくださいね

 

くれぐれも、楽しんでね

 

歌う事が当たり前で、習慣にしてね

 

 

最近、こればかりね

 

ごめんね😉