これからは、歌をもっともっと愛していこうと思います

 

今日、伴奏合わせをしていました

 

その様子を全て録音して、仕事も終わってその後、直ぐに

 

練習時の録音を聞いて、チェックしました

 

自分が自分の歌の先生になって

 

自分が一番厳しい先生になって、この度予定しているYouTube録音に向かっていこうと思いました

 

そして、いろんなジャンルのプロ中のプロの話を聞きますが

 

全て、私が感じている事を皆さんおっしゃいます

 

先ず日本の声楽の業界の体制では、本当の歌手は育たないのだと思います

 

本当の才能を兼ね備えている人は

 

みな、海外へ出ています

 

日本では歌えません

 

これは、歴史の違いと文化の違いからくるものなので、致し方ない部分もあります

 

オペラは、後から日本に入ってきた文化ですので

 

それでも、私の思うスタイルで、自分の中の最高の物が出るようにやっていこうと思います

 

私は後20年は、まだまだ発展途上にいます

 

完成されるのは、引退する頃です

 

でも、果たして、完成される時なんてくるのでしょうか?

 

一生来ないものなのかもしれません

 

それが芸術だと思いますので

 

DSC_0054