Uの発音について

 

今日イタリア語会話の中で、先生とgoogl の天気予報の話をしてたら

 

Googl グーグル

 

先生の発音は、ゴーゴル

 

と、聞こえる

 

基本的にUの発音が日本語とは、全然違う事を再認識しました!

 

やっぱり、UはUだけど、歌う時のように

 

話す時も、喉が開いてるのか?

 

それとも、口の中のフォームが、やはり歌う時のように、まるっこいのか?

 

とにかくUが違う

 

グーグルではない

 

ゴーゴルだったけど、じゃあ、私達はゴーゴルと言ったらいいのか?と言ったらそうではない!

 

若い時に会ったイタリア人テノール歌手から言われた事があります

 

UをOと言うようにしていたら、それは日本語のUだね、と、言われたのです

 

私の若い時、本当に名前もわすれてしまってるけれども、沢山のイタリア人歌手に聴いてもらってる経験がある事を思い出しました

 

小さないろんな体験をしてたんだな

 

ぼーっと暮らしていたわけではないなあやっぱり

 

どれも貴重な体験でした

 

今もです

 

イタリア語の先生のU母音、めっちゃかっこええわー

 

でもこうやって、感じておこう

 

イタリア語は話せないけど、やっぱりオペラ歌手なら、もしくは、なりたいのなら、

 

普段から、イタリア人の近く、もしくは、イタリアを感じてないとダメだなあと思います

 

Ovviamente !  明らかです!